SSブログ

寒さは和らいだが、天気が良くない [暮らし]

昨夜いつもの時間6時半に床に入った連れ合い、8時にトイレに起きてまた寝たが、眠れないらしく起きだした。じゃあ、TVerでドラマを観ていて、眠くなったら寝ればとパソコンを起動してあげた。私は入浴後に毎晩やっている膝体操を終えて、そろそろ寝ようかなと思っていたところだったので、さっさと布団に入る。目覚めたら11時で、連れ合いが寝たばかりだった。最近は睡眠が不安定になっている。

1.jpg
今朝の抹茶。生菓子は菜の花。

2.jpg
おかゆは、青ネギ入り。

今日は曇天ながら風はなく、寒さが和らいだ。せっかく洗濯物をベランダに干せる日なのに、陽射しも風もなく、乾きが悪い。結局、最後は風呂場の乾燥機をつけて、乾かした。

洗濯・拭き掃除を終えて、1人で図書館とスーパーへ。「木挽町のあだ討ち」は次に借りる人が何人もいるらしいので、返却期限まで10日あるが、すぐに返すことにした。スーパーに行ったら、結構混んでいて、かご2つに山のように商品を入れている人も多い。駐車場があるスーパーで、日曜の10時頃だったから、1週間分の食材を調達するのだろうな。私は買いだめしないので、週に3-4回はスーパーに行く。

買い物から戻って、連れ合いと散歩に出て、帰りにパン屋でお昼を買ってきた。午後は魚屋へ刺身を買いに行く。刺身はマグロとタイくらいしかないので、今回もタイにした。

3.jpg

4.jpg

5.jpg

6.jpg

7.jpg

8.jpg
近所を歩くと、そこかしこにいろんなツバキが咲いている。

昨日の良かったこと
①「木挽町のあだ討ち」を読み終えた。久しぶりに面白い時代小説だった。
②マンションの方に友達からのトマトをお裾分けした。
③友達からのトマトが甘くて旨い。
コメント(3) 

コメント 3

夏炉冬扇

膝体操というのがあるんですね。
参考にします。
いつも5冊借りて来ます。今回のでは『外山滋比古少年記』が当たりでした。
by 夏炉冬扇 (2024-03-25 07:31) 

夏炉冬扇

里曙。同じです。
by 夏炉冬扇 (2024-03-25 07:33) 

clifton

夏炉冬扇さん、焼酎が同じ銘柄だったとは!飲みやすいですね。

変形性膝関節症と診断されて14年経ちます。医者に運動療法
しかないと言われ、日本整形外科学会推奨のSLR運動を寝る前に
布団の上でやっています。膝の回りに筋肉をつけるための運動
です。
https://www.jmedj.co.jp/files/item/ebook/512.pdf

外山滋比古さんは英文学者で、エッセイストとしても有名な方
でしたね。エッセイは読んだことがありますが、少年記は読んだ
ことがありません。そのうちに読んでみます。
by clifton (2024-03-25 08:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。