SSブログ

天ぷら屋で若者をもてなす [友達]

これ以上乾燥状態が続いてほしくないので、久しぶりの雨にほっとする。それに、日本海側に住む人たちのことを思うと、こちらの連日の青空が申し訳ないような気がしていた。

昼間は図書館に行っただけで、家でじっとしていたが、夜は大崎の「天富」に2人で出かけた。オランダ人の若者に天ぷらをご馳走する約束をしていたので。

ルーク君とは3年前、ロシアツアーの帰国便で出会った。席が隣で、彼は高校時代の友人と2人連れだった。浅草に泊まると言うので、スイカの買い方を教えて、成田から同じ電車に乗った。その後、フェイスブックで近況をチェックしていた。ある時、絵を描くのに日本製のペンを重宝しているので、だれか日本に行く人がいたら買って来てほしいと彼が投稿していたのを読み、私が1ダース送ってあげたら、お礼に彼から絵が届いたことがあった。

3カ月間メキシコに滞在し、そのあと日本に寄って帰国することをフェイスブックで知り、東京に来たら、食べたいものをご馳走するからとコメントを入れておいた。そして、「天富」で3年ぶりの再会となった。

1.JPG

若者をもてなし、応援するのは年寄りの役目と思って、機会があればいろいろな若い人たちと付き合うようにしているが、楽しい思いをしているのは実はこちらかもしれない。

13.JPG14.JPG
昨日の夕方、東京に着いて、今日描いたという絵をもらった。

2.JPG3.JPG4.JPG5.JPG6.JPG7.JPG8.JPG9.JPG10.JPG11.JPG12.JPG
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

pecotyan

今日18日はお誕生日ですね。
おめでとうございます!

私は一足お先に古希を迎え
ましたが、何だか実感があり
ません。気持ちだけはまだ若い
と思ってますが、実際はやっぱり
年だなあと感じてます。

お互いなんと言っても健康が一番
ですのでそうありたいものですね。

cliftonさんのフレンドリーさには
いつも感心させられます。
言葉も話せると言うこともある
のでしょうが、気持ちがあっても
中々、実行できませんもの。

cliftonさんご夫妻のおもてなしは
その青年にとって日本での大きな
お土産になったことでしょうね。
by pecotyan (2018-01-18 04:43) 

clifton

ありがとうございます!遂に70代に突入です。

気持ちはついていかないのですが、体は正直ですね。
昨年あたりからあちこちにガタがきて、年齢を意識
せざるを得なくなりました。

旅先で出会った外国人が来日した折にもてなしたことは
何度もありますが、いまどきはフェイスブックでやりとり
できるので、本当に便利です。言葉は全くいい加減ですよ。
なんとかなるものです。
by clifton (2018-01-18 08:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。