SSブログ

友達から野菜の贈り物 [友達]

今日も穏やかな日和。洗濯・掃除を終えて、e-taxで確定申告を済ませてしまおうと国税庁のホームページにアクセス。昨年のデータをダウンロードして、4年度の数字を入れた。印刷する段階で連れ合いの机の上に置いてあるプリンターを自分のパソコンの所に持って来てつなぐ。去年の確定申告時以来1年使っていないからか、いざ印刷してみると、かすれたりして調子が悪い。プリントヘッドのクリーニングを何回かしたあと、少なくなっている黒のインクを取り替えたら、ようやくきれいに印刷できた。最後にネット上で申告書を送って終了。

連れ合いは、私が彼の所からプリンターを持って来たのが気に入らなかったのか、いまいち機嫌が良くない。終わって返しに行ったら、ちゃんと置け!と怒鳴られた。あなたがやるべき仕事を代わりにやっているのになんていう言い草なのとこちらが怒鳴りたかった。

機嫌の悪い人を連れての散歩は止めようかとも思ったが、少し外の空気を吸ったほうがいいかなと午後近所を20分ほど歩いた。午前中ほど苛立っていなくて、ほっとする。

3.jpg

2.jpg
散歩の時に見たツバキ

友達からいろいろな野菜が届いた。例年会津の雪下キャベツを送っていただいていたが、昨年の猛暑と雪不足で今年は収穫なしとかで、郡山のブランド野菜「冬甘菜」というキャベツを送ってくれた。まずは台湾風に蒸して味わった。名前の通り、甘くて美味しい。当分の間、野菜料理が楽しめる。

1.jpg
フキノトウも入っていた。

あ.jpg
キャベツを蒸して、ポン酢で食べた。こんな甘いキャベツは初めて。

い.jpg
芽キャベツはベーコンとニンニクとオリーブオイルで炒めた。サワラは半日味噌・酒粕・みりんを合わせたものを塗りつけておいて、焼いた。

昨日の良かったこと
①Hが「待てない症候群」を発症せず、テニスの調子も良かった。
②カフェでワインを飲み、店主や客と言葉を交わした。
③林試の森で河津桜の開花状況をチェックしてきた。
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

夏炉冬扇

機嫌は頭で治りませんからねえ。神経と血液の流れです。自分でよく分かる。
by 夏炉冬扇 (2024-02-10 21:24) 

clifton

夏炉冬扇さま、コメントありがとうございます。
本人も意識しているわけではなく、病気のせいであることは
重々承知しているのですが、私も年のせいか忍耐力がなくなって
きました。
by clifton (2024-02-11 06:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。