SSブログ

野菜料理を堪能する [料理]

1.jpg
今朝の抹茶

2.jpg
おかゆは、友達からのフキノトウを刻んで、火を止める直前に入れた。春の香りがして旨かった。

晴天の日曜日、特別な用事がないので、7時15分に散歩に出発。街はまだ眠っているかのような静けさだった。朝陽が当たる側を歩いていると全く寒くない。洗足池で真正面から朝陽を浴びられるベンチに座って、10分ほど瞑想したら、顔が陽射しでほてってきた。今の時期は紫外線は顔にしか当たらないから、ビタミンD補給には毎日日光浴しないとだめかな。

久しぶりにコサギに会えたし、ハクセキレイやカワセミも見た。色のきれいなカワセミはダントツ人気で、望遠レンズ装着のカメラを持っている人たちは皆カワセミのいる方向にカメラを向けている。スマホでは到底撮れないとわかって以来、私は見ているだけ。それにしてもコバルトブルーの背にオレンジ色の腹をもつカワセミは美しい。

3.jpg

4.jpg

5.jpg

6.jpg

7.jpg
本日の洗足池

お昼のあと、今度は連れ合いと近所を散歩。今日はいつもの住宅街ではなく、商店街を歩いたが、三連休で遠出した人が多いのか、普段の日曜日より人が少なかった。

a.jpg
友達からのちぢみ雪菜をオイスターソース炒めにした。

b.jpg
友達からの赤ネギ2本と太い白ネギ1本を塩とオリーブオイルを振りかけて、オーブンで15分焼いたら、とろってして、甘くて美味。

昨日の良かったこと
①友達から手紙と野菜が届いた。
②友達からのキャベツを蒸して食したら、とても甘かった。
③e-taxで確定申告を終えた。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。