SSブログ

いろいろな食材の贈り物 [友達]

朝一番に鍼灸院へ予約を入れ、8時20分に出かける。一つ先の駅まで歩いた。新たな変異ウイルスによるコロナ感染が増えているらしいので、電車の中だけマスクをすることにした。鍼灸院の最寄り駅は大学があるため朝はすごい混雑だが、まだ新学期が始まっていないらしく、今朝はそれほどでもなかったので、ほっとする。

1.jpg

2.jpg

3.jpg
駅までの家々の庭に咲いていたルリマツリとコンロンカ。もうそろそろ終わりの時期。

いつものように全身に鍼、腰にはお灸、そしてマッサージをしてもらい、すごく気持ち良かった。そのまま眠りそうになる。週に一度は施術を受けたいと思いながら帰宅するのに、結局は2週に一度になってしまう。自分のためにもっとこまめに動き回るようにせねば。

4.jpg
昨日は冷や麦だったし、いつものパン屋は休みだし、お昼をどうしようかなと考えたあげく、駅近くの「さぼてん」に寄り、ヒレカツサンドを購入。初めてこの店で買ったが、まあまあだった。ピクルスは自家製。

午後に友達から野菜などいろいろな食材が届いた。味噌は去年地元の麴屋さんに仕込んでもらったそうで、食べるのが楽しみ。栗を見て、もうそんな時期なのかとあらためて季節を感じた。渋皮煮でも作ろうかな。いつも気にかけてくれる人がいるだけで、救われる気持ちになる。

5.jpg

0.jpg
ゴーヤはスライスして塩もみし、水で洗い流して、絞ってから削り節とポン酢をかけて食べた。

6.jpg
茨城産の「蔵出し焼き芋かいつか」は初めて知った。冷たいままで、温めて、冷凍にしてアイスクリームのようにして、などいろいろな食べ方が書いてある。とりあえず、冷たいまま食べてみたら、甘くてねっとりとしていて、美味しかった!

昨日の良かったこと
①Hのテニスレッスンが10日ぶりにできた。
②待てない症候群を発症しなかった。
③友達から手紙が届いた。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。