SSブログ

栗の渋皮煮を作る [料理]

4日ぶりのウオーキング。7時に家を出たが、湿度が高く、風がほとんどなくて蒸し暑かった。洗足池に着いて、池のほとりの木陰で瞑想していたら、風がさわさわと吹いて生き返った気持ちになる。やっぱり水辺はいいわ。

何カ月かぶりに散歩している猫ちゃんに会った。8歳だそうだが、ご主人さまに従って歩いている。今年生まれたというカルガモも大きくなっている。勝海舟の墓地には赤と白のヒガンバナが咲いていた。ついこの間まではユリが咲いていたというのに。

1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg

7.jpg

5.jpg

6.jpg
本日の洗足池

昼近くに連れ合いとコーヒー豆屋とパン屋へ行く。片道6-7分の距離なのに、“疲れた”を連発。歩く速度がますます遅くなっているし、夏の間にフレイルが進行したような気がする。

午後は友達が送ってくれた1㎏の栗で渋皮煮を作った。3時間くらいかかったけれど、美味しくできたので満足。熱湯消毒した瓶に煮汁と共に入れて冷蔵庫で保存すれば、3カ月は持つそうなので大切に食べよう。

以下のレシピで作った。
https://www.kyounoryouri.jp/recipe/21909_%E6%A0%97%E3%81%AE%E6%B8%8B%E7%9A%AE%E7%85%AE.html

8.jpg
レシピでは栗と砂糖が同量だが、砂糖は栗の7割にした。梅シロップを作った時に買った氷砂糖が400g残っていたので、それに普段使っているてんさい糖300gを加えた。

9.jpg
今夜のゴーヤ料理は鶏肉との味噌炒め

昨日の良かったこと
①鍼灸治療を受けて、気持ち良くなった。
②友達から野菜などの食材が届いた。
③高校クラスメートたちとLINEで、おしゃべりした。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。