SSブログ

結婚記念日合同食事会 [友達]

北風が吹き荒れる中、電車で白金高輪へ。コートドールで毎年3月に開かれている食事会に出席した。連れ合いの高校クラスメートで3月に結婚した3組で、合同の記念日食事会を開いている。

Mさん夫妻と私たちが51周年、Nさん夫妻が48周年だった。結婚当時はお互い付き合いがなく、後にMさんたちが私たちと同じ年の6日後に結婚し、しかも新婚旅行先の札幌でクラスメートのTさんと会ったことを知って、驚いたのだった。私たちもニセコでスキーをしたあと札幌に滞在し、当時札幌にいたTさん夫妻と会っていた。

50歳の時に地元釧路で最初のクラス会が開かれ、それから首都圏在住のクラスメートとの付き合いが始まり、現在に至る。初めはMさん夫妻と2組で食事会をしていたが、それを知ったNさんがうちも3月なので、一緒にやりましょうということになった。仕事柄、会食の機会が多かったNさんの案内であちこちのお店に連れて行っていただいたが、ここ数年はコートドールと決まっている。

皆さんに気を遣っていただきながら、連れ合いは慣れたお店でなんとか無事に食べ終えることができた。日頃はアルコールを摂っていないせいか、シャンパンと赤ワインで酔ったみたいで、帰宅するなり、寝てしまった。来年も参加できればいいけど、果たしてどうなるか。

食べた料理
〇飲み物:シャンパン&赤ワインをグラスで
〇アミューズ:桜海老のチーズトースト
〇前菜:サワラの燻製(夫)
〇前菜:野菜のエチュベ(私)
〇主菜:エゾ鹿のロースト
〇口直し:紅茶のシャーベット
〇デザート:三田ブレスト
〇小菓子&コーヒー

1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg

5.jpg

6.jpg

7.jpg

8.jpg

昨日の良かったこと
①2人で床屋で顔剃りとシャンプーをしてもらった。
②初物の台湾産パイナップルが美味しかった。
③Hのかつての同僚の方がお手紙をいただいた。
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

夏炉冬扇

お話弾んだことでしょう。
来年も楽しくお食事できますように。
私は「和」が好みです。
by 夏炉冬扇 (2024-03-14 07:19) 

clifton

夏炉冬扇さま

コメントありがとうございました。
私は和も中華も好きですが、このレストランのシェフは私と
同郷なので、30年通っています。料理はもとよりシェフの
人柄に惹かれてです。業界では超有名な方ですが、めったに
メディアには出ず、ひたすら厨房で料理を作っています。
「調理場という戦場」という本が出ていますので、機会が
ありましたら、手に取ってみてください。
by clifton (2024-03-14 07:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。