SSブログ

今年初の新生姜の佃煮 [料理]


1.jpg
今朝の抹茶。生菓子はアジサイ。

2.jpg
おかゆはレタスを入れた。

曇天の下、朝6時半に散歩に出発。湿度が高く、ちょっと蒸しっとしていたが、歩くのに程よい気温だった。林試の森は一層緑が濃くなり、森林浴にもってこいの季節を迎えている。木イチゴはほぼ終わりで、今朝は10粒しか食べられなかった。

3.jpg

4.jpg
本日の林試の森

林試の森で豆柴を散歩させている男性に可愛いですねと話しかけたら、犬の話から人間の話になった。人と同じく犬も生まれつきの性格もあるが、小さい時のしつけや接し方で変わってくるとのこと。しばし立ち話をしたが、楽しかった。

5.jpg
8カ月のフクタロウ君

6.jpg
帰り道に見た南米原産のフェイジョア。たまにしか見かけない花。

7.jpg
初めて見たオーストラリア原産のメラレウカ

帰宅して洗面所の清掃などしてから、連れ合いを誘ってスーパーとパン屋へ。20数分歩いたので、散歩代わりになった。午後は本読みと生姜の佃煮の仕込みをやる。昨日、医院からの帰り道にテニスクラブに通っていた頃によく寄った八百屋の前で新生姜を見つけた。例年ハウスものは6月頃から出回るのに今年は早い。露地ものは秋なので、それまで何度か佃煮を作り、朝ご飯のお供にしている。最後に露地もので大量の佃煮を仕込み、小分けして冷凍保存する。

8.jpg
9.jpg
スライスした生姜を15分ほど茹で、茹で汁を捨てて、酒・みりん・醤油・砂糖を入れて煮る。汁がほぼなくなったら、削り節とごまを加える。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。