SSブログ

ベジタリアン風夕食 [料理]

時折細かい雨が落ちてきて、はっきりしない空模様の下、整形外科医院へ。1カ月の一度の受診なのにあっという間にその日が来てしまう。今日はいつもの注射のほかに骨量検査のため、採血して手のひらのレントゲンを撮った。結果は1カ月後の受診時に聞く予定。

リュックで出かけたので、帰りにスーパーと図書館に寄る。お昼を食べてから、連れ合いを散歩に連れ出した。朝、医院へ行くのに駅まで20分、電車を降りてから数分歩いたから、往復で1時間近く歩いている私は家にいたかったけど、一日中椅子に座りっぱなしの連れ合いをそのままにしておくわけにはいかない。近所を20分ほどゆっくり歩いてきた。


1.jpg
2.jpg
今朝起きたら、ベランダのクジャクサボテンが開花していた。去年より10日早い。三十数年前に同僚から株分けしてもらったのがまだ生きている。昨年かなり枝を切ってしまったので、今年はあまりつぼみがついていない。

4.jpg

3.jpg
医院に行く途中に見たサツキとアジサイ。

田舎の弟からお米と一緒に野菜(ブロッコリー・レタス・キュウリ・ズッキーニ)が届く。せっかくの新鮮な野菜をすぐに食べなくてはと今夜はベジタリアン風メニューになった。

0.jpg
キュウリはそのまま味噌をつけて。ブロッコリーはいつものようにフライパンに少量の水と塩を入れて、蓋をして2分間蒸し煮にして、マヨネーズ・味噌・すりごまソースで。レタスはタマネギ・ツナ・オリーブオイル・ポン酢で和えて。ズッキーニはオリーブオイルで焼いて、粉チーズを振りかけた。

昨日の良かったこと
①大谷選手が10号ホームランを打った。
②学生時代の仲間とランチをしながら、おしゃべりした。
③コートドールの料理が美味しかった。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。