SSブログ

スーパーをはしごして、好きな食品を買い集める [暮らし]

朝の家事を終え、ひとしきりパソコンでSNSやニュース面をチェックしてから、徒歩20分の隣駅の商店街へ。まずは毎日食べる宮城県の川口納豆を売っているスーパーへ行き、納豆をゲット。次にこれも毎日食べる岩手県産の生乳で作られた岩泉ヨーグルト1㎏入りと湯田ヨーグルト800g入りを別のスーパーで購入。最後に魚屋に寄って、北海道産赤ガレイと千葉県産カワハギの刺身を買う。

スーパーによって置いてある商品が違うので、気に入っているものを手に入れるためにはあちこち回らなければならない。湯田ヨーグルトはいつも行く近くのスーパーで買えたのに10月から置かなくなった。京都の飯尾醸造の富士酢もいつのまにか姿を消し、がっかりしていたが、ヨーグルトを買うようになったスーパーに置いてあるのを発見。でも、900ml入り瓶だけだったので、今日は諦めた。

0.jpg
プルメリアの最後の一輪は低温のため開ききれないで終わりそう。

1.jpg

2.jpg
買い物に向かう時に見たノボタンとピラカンサス

帰宅したら、宅配ボックスに荷物を入れましたという知らせがメールボックスに入っていた。連れ合いがドアを開錠することができなかったみたい。受け取っている時もあるけど、ダメな時と半々かな。荷物は札幌の弟からのお菓子だった。明日から朝茶で食べようねと告げたが、連れ合いはすぐに食べたそうだったので、1個出してあげる。昼食後、連れ合いを誘って近所を十数分ほど散歩。お菓子1個分のカロリー消費には至らなかったかな。

a.jpg
六花亭のお菓子

6.jpg
友達からの春菊をごま味噌和えにした。

7.jpg
弟からの大根を牛すね肉と煮た。

昨日の良かったこと
①Hが穏やかで、テニスの調子も良かった。
②友達からのキュウリでピクルスを仕込んだ。
③元同僚のEさんが近くの病院まで来たからと柿とサツマイモを届けに寄ってくれた。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。