SSブログ

「あなたが誰かを殺した」を読む [読書]

午前中は晴天だったけれど、昼過ぎからは雲が広がり、それほど気温が上がらなかった。11月としては普通の気温なのだろうが、1週間前までは20℃以上の日が続いたので、まだ寒さに慣れない。

今日はカットの日。連れ合いは11時、私は午後に髪を切ってもらった。連れ合いが切ってもらっている間、私はスーパーで買い出し。一緒に帰宅し、お昼を食べてすぐにまた床屋へ。連れ合いの誕生日にコートドールで食事をしたことを知っている店主が誕生日パーティーをしたんですかと連れ合いに聞いたら、しなかったと答えたらしい。何歳になったんですかとの問いには75歳と答えたとか。本人は2年前から年取るのを止めたのかもと店主と大笑いした。

1.jpg

2.jpg

3.jpg
近所に咲く花

友達が読み終えて面白かったと送ってくれた本、東野圭吾著「あなたが誰かを殺した」を読んだ。閑静な高級別荘地で、近所の4軒の別荘の関係者が集まったバーベキューパーティーが終わってから惨劇が起きた。パーティーの参加者15人のうち5人が殺され、犯人は自首する。しかし、犯人と被害者たちとの接点はない。犯人は死刑になりたかったからと話すだけで、何も語らない。被害者遺族たちはなぜ自分たちの家族が殺されたのか、解き明かそうと検証会を行う。その検証会にある人から同行を依頼された休暇中の加賀刑事も参加する。そして、いつものように真相に迫っていく。

何度もどんでん返しがあり、最後の最後にあっと驚くことになる。人間ドラマとしての要素はあまりないが、謎解きのゲームとしては面白かった。久しぶりに加賀刑事シリーズを読めて、満足。図書館に予約してあったので、取り消した。予約者600人以上いたから、手元に届くまで1年くらいかかったかもしれない。友達のお陰であっという間に読了。

0.jpg
午後4時頃の空

昨日の良かったこと
①散歩がてら隣駅まで行き、魚屋で刺身とイワシを購入。
②朝ご飯用にイワシを骨まで食べられるように煮た。
③柿・カブ・生ハムのサラダが美味しかった。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。