SSブログ

そぼ降る雨の中、朝散歩 [暮らし]

1.jpg
今朝の抹茶

2.jpg
おかゆは、友達にいただいたシルクスイートというサツマイモとギンナン入り。この組み合わせは二度目だが、美味しくてくせになりそう。

歩いて来ようと7時半に外に出たところ、道路が濡れていた。いつ降ったのかしらかと思いながら、歩き出す。洗足池まであと十数分という所で、霧雨のような弱い雨が降り出した。傘はリュックに入っていなかったけど、ダウンを着て帽子をかぶっていたので、そのまま歩き続ける。

向かう途中、ある家の前で目の見えない19歳のワンちゃんに何カ月ぶりかで遭遇。飼い主としばし話をする。歩けなくても外に出て、おしっこをしたいらしい。犬用のオムツがあって、家ではそれを使っているが、犬はやっぱり外でするのが好きとか。人間なら100歳を超えているから、長生きの犬も大変ね。

3.jpg

洗足池に着いても雨は止まず、帰宅するまでずっと降っていたが、大して濡れなかった。それに思ったより寒くなく、洗足池では静かに紅葉見物ができたし、途中で引き返さなくて正解。瞑想できなかったことだけが残念。

4.jpg

5.jpg

6.jpg

7.jpg

8.jpg
本日の洗足池。ニシキギの色が雨に濡れて鮮やか。桜山にツワブキが群生していて、花が真っ盛り。ホトトギスとフヨウは最後の花を咲かせていたが、フヨウは寒さで開ききれない。

自分は十分歩いたが、昨日も引きこもりだった連れ合いを外に出さなくちゃとスーパーとパン屋に行った。往復20分歩いたから、ちょうどよい距離。

9.jpg
連れ合いの同級生からシシャモが送られて来た。早速焼いて味わう。本物は旨い!

昨日の良かったこと
①弟が蜂屋柿を送ってくれた。
②干し柿にするため、蜂屋柿の皮剥きをして、ベランダに吊るした。
③Hがおとなしかった。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。