SSブログ

『かもめ食堂』 [映画]

1.jpg
今朝の抹茶。先週はテニスレッスンのあと、あまりの暑さに和菓子屋に寄らずに帰宅したため、お菓子はいただきものの「二人静」にした。

2.jpg
おかゆは青ネギ入り。

朝6時10分に散歩に出発。太陽が出ていてもさすがにまだ涼しい。目黒線緑道を通ったら、犬を散歩させている人にたくさん会った。雑草抜きをしていた花壇ボランティアのTさんとしばし世間話をする。ようやく酔芙蓉が咲きましたね、朝だからまだ酔っぱらっていないけれどと言ったら、夕方になるときれいなピンク色になるので、その時間にいらしてと勧められた。でも、夕方は5時に夕飯だから、無理なのだ。

3.jpg

4.jpg

5.jpg

6.jpg
目黒線緑道の花

林試の森は、犬を散歩させている人、歩いている人、走っている人で既に大賑わい。早朝にこんな大勢の人がいるのを初めて見た。人も犬も昼間は出ないようにしているのだろう。

7.jpg

8.jpg
本日の林試の森。池の水が少なくなっている。

いったん家に戻り、洗濯を終えてからスーパーへ。連れ合いは同行する気なし。一日中引きこもりとなる。フレイルが心配だけど、まあいいか。スーパーのレジがMさんの娘さんだったので、この天狗印の枝豆美味しいのよと話していたら、後ろに並んでいた女性がその枝豆を食べちゃうとほかのが食べられないのよねえと話に加わってくれた。

アマゾンプライムビデオで、『かもめ食堂』を観た。2006年の公開時に映画館で観たので、17年ぶりの観賞。出演者は個性派ぞろい(小林聡美・片桐はいり・もたいまさこ)なので覚えていたが、忘れていたシーンが多かった。ヘルシンキの食堂を舞台に大したことは起きず、ゆったりゆっくりと時間が流れ、クスッと笑えて、美味しそうな料理(おにぎりやトンカツや唐揚げなど)を目にすることができる映画。ヘルシンキは乗り換えで二度空港に寄ったことがあるが、この作品をあらためて観て、行きたかったなあと思った。

昨日の良かったこと
①大谷選手が39号ホームランを打った。
②マンションの方、床屋さん、パン屋さんに桃をおすそ分けした。
③暑中見舞いを2通書いた。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。