SSブログ

鰻屋は大忙し [食べる]

朝9時の予約を入れてから、鍼灸院へ向かう。マンションの玄関で、時々立ち話をする90代の居住者と一緒になった。駅までおしゃべりしながら一緒に歩いた。弟さんと2人暮らしで、90代とは思えぬ元気な方。毎日徒歩十数分の整形外科に行き、マッサージや電気治療を受けて、その帰りに買い物をして、ドトールに寄るのが日課なのだとか。ドトールで好きなコーヒーを飲みながら、常連客とおしゃべりするのが楽しみらしい。羨ましい生活だわ。

鍼灸院からの帰りに思い立って不動前の「にしむら」に鰻を買いに行った。例年土用の丑の日を避けて鰻を食べることにしている。10時半開店なので、まだ空いているだろうなと思ったら、とんでもない、結構な人が並んでいた。今月中旬から8月いっぱいは店内での食事は休み、注文殺到のため当分の間電話での注文も受け付けないので、店に来るしかない。だから早い時間から列ができていたみたい。

1.jpg
武蔵小山で電車を降り、林試の森を通り抜けて「にしむら」に向かう。林試の森で、同じシャツを着てノルディックウオーキングをしているグループを見かけた。

2.jpg
炭火の前で焼いている人は汗だく。熱中症を心配してしまう。

私の後ろに並んでいた男性と話したら、いつもは電話で注文しておいて取りに来ていたけど、今日は仕方がないので並びましたと言っていた。鰻好きらしく、都内はもとより名古屋や静岡の鰻の名店にも食べに行ったとか。東京で一番旨いのはここですよと絶賛していた。

3.jpg

4.jpg

5.jpg
帰りは家まで歩いた。途中目にしたダリア。

a.jpg
6月30日以来のにしむらの鰻。これで夏を乗り切らなくちゃ。鰻丼のお供は、ズッキーニのマヨネーズ・ワサビ・削り節和え、いぶりがっこ、ナスとキュウリの塩もみ。

昨日の良かったこと
①大谷選手が36号ホームランを打った。
②Hのテニスの調子が良かった。
③友達から暑中見舞いの葉書が届いた。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。