SSブログ

検査漬けで精神が不安定 [つぶやき]

昨夜6時に寝た連れ合い、7時半にトイレに起きて再び布団に入ったあと何やらつぶやいていたが、急に大きな声で検査も入院も止めた!と言い出した。もう77年生きたから十分、親父もお袋も死んじゃったし、いつまでもこちらにいたらあの世で会えなくなる。兄貴も死んじゃった、〇君も〇君(高校の友達)もみんな死んじゃった。S君(札幌の弟)に墓参りに連れて行ってもらったから、もういい。あとはKさん(テニスのコーチ)と週2回テニスができるまでやればいいと1時間くらいずっと同じことを繰り返し言っていた。

わかりました、明日病院に行って検査も入院も全部断って来るからと何度もなだめたが、検査漬けの中で彼なりにいろいろと感じるところがあったのだろう。

朝になれば、昨夜のことは忘れているかもと期待した通り、今日は8時半からMRI検査よと告げたら、何を着て行くの?と聞いてきた。キャンセルせずに済みそうとほっとする。

造影MRI検査で、造影剤を注射する際、血管が出にくいため、看護師が女性から男性に代わってようやく入ったみたい。CT検査と違って、検査着に着替える必要もあったし、狭い更衣室で脱ぐのも着るのも大変だった。連れ合いは朝からずっと“疲れた”を連発。なんだかんだと検査ひとつで病院に2時間いたことになる。健康な人でも疲れるわ。

1.jpg
病院から出た時、面白い雲が空に広がっていた。

2.jpg

3.jpg
近所のアイビーの紅葉とチロリンランプ

いったん家に帰って、今日が返却日の彼のDVDと私の本を返しに、2人で図書館へ。帰りにパン屋でカツサンドとタマゴサンドを買って来てお昼にした。その後は2人で引きこもり。夕方友達が寄ってくれて、正月食材をいただく。少しはおせちを作らなきゃと気持ちが上向いた。

昨日の良かったこと
①床屋でカットと顔剃りをしてもらった。
②Hと近所を散歩した。
③初めて作ったカブのポタージュが旨かった。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。