SSブログ

慰労食事会 [食べる]

朝9時の開館時間に合わせて、連れ合いと図書館へ。彼が借りていたDVDを返却して、また4枚借りて来た。寅さん2枚と釣りバカ日誌2枚でいつも同じ。前に観ているが、家で何度も繰り返し観るので問題ない。

図書館の帰り道にあるパン屋で、連れ合いの昼用にカツサンドとアンパンを購入。11時に昼ご飯を食べさせて、私は白金高輪へ。四の橋のラシェット・ブランシュで親戚のY子さんとN子さんの3人で食事をした。

ブリュッセル在住の彼女たちのお母さん、K子さんが6月初めにくも膜下出血で倒れ、姉妹2人でベルギーに飛んだ。そして現地で4カ月看病して、意識がもどらないまま先月末にお母さんを日本に帰国させた。日本から医師と看護師をブリュッセルまで呼び、ビジネスクラスで付き添ってもらっての大変な旅だったようだ。

9年前、田舎の親戚を連れて7人でK子さんを訪ねて、ベルギーに行った。彼女の案内であちこちの観光地を巡ったのが思い出される。今年春に来日したK子さんと娘さんたちと4人で高田馬場で食事をして1カ月後に病気の知らせを聞き、信じられなかった。行動的・社交的なうえ、常に元気はつらつで、とても88歳には見えないK子さんがとショック。

大変な思いをしたY子さんとN子さんをねぎらうため、今日は大いに飲んで食べましょうと3人でしゃべりまくった。空港から直行した大学病院から現在はリハビリ病院に移り、これから次を探さねばならないらしい。

食べた料理(シェフお任せコース)
〇飲み物:シャンパンボトル1本、赤ワインをグラスで
〇アミューズ:豚肉のリエット リンゴのピュレ
〇前菜:サバのマリネ
    牡蠣のポアレ カレー風味ソース
〇主菜(魚):マナガツオのポアレ
〇主菜(肉):エゾシカ肉とフォアグラ入りパイ包み(2人)
      :牛頬肉の赤ワイン煮込み(私)
〇デザート:クルミのクレームブリュレ(2人)
     :イチジクのワイン煮(私)
〇小菓子&コーヒー

1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg

5.jpg

6.jpg

7.jpg

8.jpg

9.jpg
 
昨日の良かったこと
①林試の森で瞑想した。
②ワインショップでアメリカのピノノワールをグラス1杯飲んだ。
③ワインショップのアメリカ人と楽しくおしゃべりした。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。