SSブログ

二つ目の居場所を見つけた [暮らし]

今日もテニス日和。連れ合いの調子は良かった。帰りに和菓子屋に寄ったら、まだ店が開いていず、タクシーも何度呼び出しても応答なし。諦めて電車で帰って来た。

1.jpg

2.jpg

早めのお昼を食べて、11時に林試の森に向かって歩きだす。長袖シャツ1枚でも暑くて、今日はビールにしようかなと思いながらのウオーキング。カフェの前を通ったら混んでいたので、帰りに寄ることにして先に林試の森へ。瞑想したり、友達にLINEを送ったりして、12時半にカフェを訪れたら、なんと満員。小さなお子さん連れのママたちが大勢来ていた。どうも今日はついていないなと買い物をして帰ることにする。

3.jpg
本日の林試の森。小学生が大勢遠足に来ていた。

6.jpg

7.jpg

8.jpg

9.jpg
林試の森に向かう時に見た花。ノボタンがたくさんの花をつけていた。

いつもは通らない道を選んだところ、ワインショップがあった。窓にいろいろ書いてあり、読んでみると、グラスで飲めるとのこと。試してみようと入店したら、ワインセラーのほかにカウンター席がある。外国人男性(アメリカ人だった)が1人いて、赤ワインをと言ったら、アメリカのピノノワールを出してくれた。日本語堪能な方だったので、ワインのこと、アメリカのこと、日本に住む理由など、いろいろおしゃべりして楽しかった。夫がアルツハイマーだと話したら、彼の84歳のおばあちゃんが同じ病気で、近々フロリダまで会いに行くとか。オーナーがオーストラリア人で、自分はバイトで木・金・土の12時から夕方までいますから、またいらしてくださいと言われた。もう1軒ワインが飲めるところが見つかって、うれしい。今日はついていないと思ったけど、終わってみれば幸運だった。

4.jpg5.jpg
グラス1杯(100㏄)が2000円だった。帰宅してネットで調べたら、1本約7000円のワインだから、妥当な値段かな。

昨日の良かったこと
①鍼灸治療で身体がほぐれた。
②駅に向かう時、マンションの方と出会って話しながら歩いた。
③自分のブログから、過去の紅葉狩り関連の記事を見つけ出し、思い出に浸った。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。