SSブログ

中華のファミリーレストラン初体験 [食べる]

今日は月に一度の骨粗しょう症治療の静脈注射を受ける日。タイミング良く?昨夜突然に左手に痛みを感じた。夕飯の食器洗いは普通にできたのに、歯を磨いていて左手を使ったら力が入らない。お風呂に入って、指や手首をチェックすると手首から手の甲にかけて痛みがあった。ぶつけたりもしていないし、心当たりは全くないまま寝たが、だんだん痛みがひどくなり、手首周辺が熱をもっているようで眠れない。膝痛の時に処方してもらった鎮痛薬のテープが残っているのを思い出して、それを貼ったら1時間後くらいにやっと眠ることができた。右手でなくて良かったと思ったが、左手が使えないとやっぱり不便。箸は持てても茶碗やお椀は左手なので、行儀が悪いけれど今朝は中身が少なくなるまで持たないで食べた。

整形外科でレントゲンを撮ってもらったが、骨折とかの異常はないとのこと。使い過ぎとか冷えが原因ではないかと言われた。夕方になったら、痛みがひいてきたので、ほっとする。年を取ると、いつ身体に不具合が生じるかわからない。

2.jpg

1.jpg
医院に向かう途中に咲いていたカンヒザクラ。

3.jpg
JAの直売所で購入した野菜と花。全部で550円。江戸東京野菜のひとつ、馬込三寸人参があった。

0.jpg
ニンジンの葉は刻んでごま油で炒めて、醤油・みりん・削り節で味つけ。納豆に入れるつもり。

帰宅したのが11時頃になったため、散歩がてらどこかでお昼を食べようと連れ合いを誘って出かけた。徒歩10分以内にファミリーレストランが2つあるが、どちらも入ったことがない。たまにファミレス探検もいいかと中華のファミレスに行く。

注文はタッチパネル式でメニューの数の多さに驚く。配膳は人ではなくロボット。会計もセルフ。入店してから帰るまで全くお店の人と口をきかない。連れ合いは慣れない雰囲気に機嫌が悪くなり、疲れた、疲れたとつぶやいていた。私も落ち着かず、そそくさと食べて、帰って来た。安くてもこういうお店では食べたくないわ。

4.jpg
黒酢の酢豚定食989円。

昨日の良かったこと
①大谷選手がオープン戦初出場でホームランを打った。
②2人で散髪してもらった。
③頭痛がおさまった。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。