SSブログ

1カ月半ぶりの鰻丼 [食べる]

前回鰻を食べたのは先月初めだったことを思い出し、そろそろ食べたいなあと朝9時に林試の森に向けてウオーキングを開始。北風が冷たく、厚いほうのダウンを着て来るべきだったと悔やみながら、歩く。

「にしむら」は10時半開店となっているが、10時頃から焼いている。林試の森でいろいろな花を愛でてから、10時ちょっと過ぎに到着したら、待たずに買えた。朝イチで買いに行くのに限る。水曜日は定休日のはずだが、明日は祭日なので営業するそうだ。持ち帰りの人で混雑するだろうな。

0.jpg

1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg

5.jpg

6.jpg

7.jpg
本日の林試の森。保育園児のグループが集まり始めていた。シャガとトサミズキが満開になり、ボケやショカツサイ(ムラサキハナナ)も咲きだしている。赤いツバキの名は、「レディケイ」。

帰りにスーパーに寄ったら、紅菜苔(コウサイタイ)が出ていたので、2袋買う。今夜はごま和えで、明日は炒めて食べるつもり。ここ2-3年見かけなくなった中国野菜はターサイ。炒めると美味しいのに人気がなくなったのだろうか。

午後、風が弱くなってから、連れ合いを散歩に連れ出した。いつものように近所の住宅街を20分ほど歩く。連れ合いが下校途中の小学生たちに、もう授業終わったの?と話しかける。ハイ!と元気な声が返ってきた。

1.jpg
紅菜苔のごま和え。練りごまとポン酢で和えた。

2.jpg
今年に入ってからは、大串ではなく中串にしている。

昨日の良かったこと
①強風の中、Hのテニスレッスンが無事に終わった。
②ヤマザキマリ著「扉の向う側」を読み終えた。久しぶりに読みごたえのあるエッセイ集だった。
③お昼に作って食べた明太子スパゲティが旨かった。
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

夏炉冬扇

鰻丼。豪勢ですね(素直な感想)。
シャガの花、好きです。律儀に咲いて、清楚。気品あります。

by 夏炉冬扇 (2024-03-20 08:06) 

clifton

夏炉冬扇さま、コメントありがとうございます。
外食はめったにしなくなりましたし、2人とも鰻は大好物なので、
食べられるうちに食べようと思っています。家でご飯を炊いて、
蒲焼をのせれば、安上がりですし。

シャガの花、私も好きです。シャガは増えるみたいで、林試の森には
群生しています。
by clifton (2024-03-20 09:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。