SSブログ

岩手産松茸を味わう [食べる]

少し風が強かったが、澄みきった青空の下でテニスレッスンを受けた連れ合いは、まあまあの調子だった。後半にK子さんが会いに来てくれて、おしゃべりしながら見学する。涼しくなったので、帰りに和菓子屋まで歩き、弁当と生菓子を買い、その近くにタクシーを呼んだ。

1.jpg

2.jpg

3.jpg

帰宅してすぐに弁当を食べ、私は林試の森目指して歩き始める。カフェを覗いたら、いつもの席が空いていたので、森に入る前に寄った。週一のお楽しみは外せない。赤ちゃん連れのご夫婦や犬連れの女性もいて、にぎわっていた。そのあと森の中で10分ほど瞑想して、スーパー2カ所に寄って帰宅。朝と違って、陽射しが強く、帰りは暑かった。

7.jpg
ワインのお供はパンプキンパイ

4.jpg

5.jpg

6.jpg
本日の林試の森

岩手産松茸をおすそ分けで1本いただいた。国産の松茸を食べたのは、多分10年以上前。長野に行った友達が現地で買ったのを分けてくれ、国産はこんなに美味しいんだと感動したのを覚えている。

0.jpg

今年は猛暑と少雨で松茸が不作だとニュースで読んでいたので、本当に貴重な食材だ。三ツ星の和食屋によく行く知り合いが、今年は高すぎるため松茸は仕入れませんでしたとお店の人に言われたとフェイスブックに書いていたくらいだから、べらぼうな値段がついているにちがいない。普段口に入らない高級食材をいかにして味わうか考えた末、結局松茸ご飯と松茸酒にした。香りを楽しみながら、ありがたくいただいた。

a.jpg1.jpg
直接火にかけられる酒器に裂いた松茸と日本酒を入れ、ガスコンロの上で温めた。

2.jpg
醤油と酒を入れて炊いただけ。

昨日の良かったこと
①洗足池に朝散歩に行き、瞑想した。
②今シーズン初めてホトトギスの花を見た。
③友人たちに手紙1通、葉書2通出した。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。