SSブログ

母を見送ってから帰京 [田舎]

母は毎週火曜日からショートステイ先の施設に2泊する。10時に迎えの車が来るので、それまでに着替えさせて、3日分の薬と施設から毎回渡される用紙に必要事項を記入し、持たさせる。当日朝に検温して、37℃以上あるとショートステイできない。

ほとんどの時間をベッド上で過ごす母に何が楽しみ?と聞いたら、食事と答えた。昔から食べることが大好きな母らしい返答だ。施設の食事は種類も多く、美味しいと話すのを聞いて、娘は安心する。

今回も母を見送ったあと、冷凍にするためのおかゆを炊きながら、掃除・洗濯とフル回転で家事をこなし、帰って来た。駅まで送ってくれた弟に、2人共フルタイムで仕事をしながらの介護は大変だろうから、ショートステイを増やしたほうがいいのではと伝える。

DSC02452.JPGDSC02460.JPGDSC02459.JPG
弟の愛犬、アイマール君は人形をくわえて来て、遊んでほしいとせがむ。
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

pecotyan

お疲れさまでした。

ショートスティで食事が楽しみ!
とは食通のcliftonさんのお母さん
らしいですね。

フルタイムで仕事をされている
弟さんご夫婦が寝たきりのお母
さんの介護は本当に大変ですね。

cliftonさんが東京からお手伝い
に行かれるのも娘だから当たり前
と一言で片付けられことではない
と思います。なかなか出来ません。

私など母が施設に入っているので
cliftonさんご姉弟のご苦労を知る
と何もしてないなあと感じてしま
います。
お母さんは娘息子さんに心から
感謝されていますよ!
by pecotyan (2016-02-23 21:05) 

clifton

気分転換に食事に誘っていただきありがとうございました。

施設で実際はどんな食事が出るのか、私はわからないのですが、
野菜の種類も多く、お茶以外は美味しいと母は言っています。
昨日、近所のTさん(Fさん)が作りたてのぼた餅を届けてくれ、
母は夕飯に1個(Tさんのは普通の2倍の大きさ)、朝食にも
1個食べました。寝ているだけなのによく食べられるなあと感心
します。

弟は朝3時起きで仕事場に行き、6時頃に戻って、義妹と一緒に
母のオムツを替え、朝茶と朝ご飯を出し、自分も食べて、また
8時頃に仕事場へという生活です。私が居る間は、家事からは
解放されますが、それにしてもかなりの負担なので、母には少し
我慢してもらうしかないかと。
by clifton (2016-02-23 21:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。