イギリスで300km歩く(3日目:Rosthwaite → Grasmere) [旅]

3日目は、Rosthwaite から Grasmere までの16km。距離が短いと喜んでいたら、これがいくつもの山を越える縦走で、とんでもなく大変なルートだった。その分、疲れが吹き飛ぶくらい素晴らしい景色に出会えた。ボブ、シャロンと私たち夫婦の4人が縦走コース、ほかの6人は谷間を下りた。

朝9時に出発。宿の朝食は大抵8時からなので、9時前の出発は無理。

初めはのどかな風景。

ナビゲーターミーティング。道が分かれる所で、ガイドブックの地図とブライスのGPS付きiPhoneにダウンロードしたwaypointを照らし合わせる。

登り始める。

一つ目の山を登りきる。ボブとシャロンと。オーストラリア人のシャロンは1週間に2回富士山に登り、エベレストのベースキャンプにも行ったことがあるタフな女性。

休憩していた高校生たち。キャンプ用具も背負っていて、重そう。

次は岩場の登り。

360度見渡せた。

昼食休憩。前夜に頼んでおけば、宿でサンドイッチを作ってくれるが、バナナ、リンゴ、ビスケットなど簡単なもので済ませた日がほとんど。

次は湿地帯が待ち構えていた。

下りたり、登ったりが続く。

ほかの6人が下りたはずの谷間が見える。

大きな岩に登っている人。

下界が見えてきた。

Grasmereに到着。

疲れ果てて、ホテル「Red Lion」にチェックインする前にビール。

夕食は、連れ合いがラム肉、私はリゾット。