SSブログ

秋田駒ヶ岳で出会った花たち(その1) [温泉巡り]

山登りが趣味なわけではないので、ハイキング程度で行けて、山野草に出会えて、しかも近くにいい温泉があることが条件。今まで行った中での一番のお気入りはやっぱり秋田駒ケ岳。八幡平と栗駒山にそれぞれ二度行ったが、花の種類と量において駒ケ岳には及ばない。

駒ヶ岳は登り始めからいろいろな花が目に入り、それに気をとられてなかなか前に進まない。よくよく注意して見ないと見過ごしてしまう花もあるし、ただ前を向いて歩いているだけでは花を見に来た意味がない。というわけで、しょっちゅう立ち止まっては花を愛で、写真を撮っていた。

1.JPG
コマクサ
2.JPG
ショウジョウバカマ
3.JPG
イワカガミ
4.JPG
シラネアオイ
5.JPG
ムシトリスミレ
6.JPG
ミヤマスミレ
7.JPG
ハクサンチドリ
8.JPG
イワウメ
9.JPG
チングルマ
10.JPG
ヒナザクラ
11.JPG
サンカヨウ
12.JPG
ゴゼンタチバナ
13.JPG
ツマトリソウ
14.JPG
マイヅルソウ
15.JPG

16.JPG
ノウゴウイチゴ
17.JPG
ミツバオウレン
18.JPG
コバイケイソウ
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。