SSブログ

本物の自然薯を味わう [友達]

午後からテニスへ。ちょっと風があったが、まあまあのコンディション。軽く2試合してお終いにする。女性の数に比して、男性が少なかった

今朝はとろろご飯にした。先日母を訪ねての帰り、Mちゃんと一緒にHちゃんの家に寄った際、Hちゃんから自然薯をいただいた。お知り合いが山で採ったのを分けてくれたのだが、本物の自然薯なんて何年ぶりだろうか。

子供の頃、父が山で掘ってきた自然薯を洗って、髭のような根を火であぶり、味噌味の出し汁を加えながら、すり鉢ですって食べたのを思い出す。すり鉢を抑えるのと父の指図で出し汁を入れるのが私の役目だった。

麦ご飯を炊き、とろろをかけて食べたが、美味しかった!残りは今夜の酒の肴にする。栽培された山芋ではこの味は出ないなあと感動しながら、味わう。

DSC06780.JPG
天然の山芋でこんなに太いのはめったにない。

DSC06782.JPG
すりおろした芋はまるで餅のような弾力。

DSC06786.JPG
鰹だしに味噌で味付け、冷ましたものを加えてのばしていく。

DSC06790.JPG
丼飯をあっという間に平らげる。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。