SSブログ

早朝の森は大にぎわい [暮らし]

1.jpg
今朝の抹茶。最近は暑さのため和菓子屋に寄らずにテニスコートから真っ直ぐ帰宅するので、生菓子ではなく干菓子にしている。今朝は頂きものの二人静と小布施堂の落雁。

2.jpg
おかゆは青ネギ入り。ショウガの佃煮はなくなると作り、夏中食べている。

朝から夏らしいわた雲や入道雲が出ていたので夕立を期待したが、空振りに終わる。今朝は6時に家を出て、林試の森へ向かう。まだ陽射しが強くなく、風もあったので、歩いていても汗だくにはならずにすんだ。

8.jpg

9.jpg
酔芙蓉見たさに目黒線緑道を通る。

林試の森はラジオ体操を終えた人たちが帰る時間とかち合って、すごいにぎわい。いくつかある広場では、太極拳やストレッチ体操をしているグループ、キャッチボールやサッカーのボール蹴りをしている親子、犬の散歩グループなどを見かけた。歩いたり走ったりしている人も多い。ベンチでしばし瞑想。BGMは、カラスや小鳥の鳴き声、それにさまざまな種類のセミの鳴き声だった。

3.jpg

4.jpg

5.jpg

6.jpg

7.jpg
本日の林試の森。ヤブミョウガが実を持ち始めた。

昨日引きこもりだった連れ合いを外に出すためにパン屋へ。疲れたとつぶやいていたが、店主に「大変ですね」と声を掛けていた。わずか往復10分ほどの歩きだが、陽に当たったから良しとしよう。

昨日の良かったこと
①金沢の友達の仕舞を水道橋の宝生能楽堂で観た。
②友達の娘さんと伊東から来た友達と彼女の娘さんに会えた。
③なでしこジャパンがノルウェーに勝って、ベスト8になる。
コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 4

pectyan

なでしこジャパンの遠藤純選手は白河出身なんですよ。姪っ子の長男が遠藤選手のお父さんのサッカーチームに入ってたことがありました。

3つ良いこととを真似して始めりましたが2つはスムーズに出てくるのですが3つ目がわりと浮かんで来ないことに気づきました。今日から始まった高校野球で聖光学院が9対3で勝ちました。今日の良かったことの1つです。
by pectyan (2023-08-06 19:53) 

clifton

福島県出身者が2人いると新聞で読みました。頑張ってほしいですね。
同行している専属シェフ、西さんも福島の方ですよね。男子では
おなじみですが、今回初めて女子も専属シェフを帯同したらしいです。

pectyanさんも続けているのですね。私は大谷選手が活躍してくれると3つ挙げるのはたやすいのですが、そうじゃないとやっぱり難しいです。

2回戦で隣の県同士当たってしまうのは、もったいないですね。
県の決勝の時、学法石川(昔従兄が部長をしていた)を応援して
いたのですが、残念でした。



by clifton (2023-08-07 07:45) 

pecotyan

そうなんですね。
2回戦で育英と聖光学院があたるのは本当に残念です。

県大会で学石と聖光学院の決勝戦は凄い試合でした!学石が勝ったと思いましたが高校野球は最後の最後まで分かりませんね。例年は高校野球が終ると吹く風がちょっと秋めいてくるのですが今年はどうでしょうか。
by pecotyan (2023-08-07 08:03) 

clifton

昔の暑さと違うから、選手も大変ですね。クーリングタイムを設けたそうですが、それでも昨日の試合では足がつった選手が数人いたとか。
事故がないことを祈るばかりです。
by clifton (2023-08-07 11:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。