SSブログ

念願のトルコへ [旅]

今日はテニスクラブが休みなので、掃除・洗濯を終えてから、明日からのトルコ旅行の準備をする。昨日、出しておいた衣類を再度チェックして、最終的に減らした。いつものように機内に持ち込めるバッグしか持っていかない。パンツ3枚、シャツ5枚、下着2組、ソックス5足(うち3足は捨ててくる)、スカーフ2枚、手ぬぐい2枚、ゴアテックスのウインドブレーカーを入れたが、まだ余裕がある。5日間も10日間も持参するものは大して変わらないものだ。どうしても足りなかったら、現地で買えばいいし。

ネットで情報を収集してから、図書館に行く。ガイドブックを借りて、必要と思われるページをコピー。家に戻って、借りてきたガイドブックやカッパドキアの写真集などを見ているうちに徐々に旅への期待が高まってきた。一番行きたかったイスタンブールに3泊し、フリータイムもあるので、どこで何を食べようかとコピーした料理の写真を眺めてわくわくしている。

3年前、新疆のシルクロードを旅したときから、終着地のトルコへはぜひとも行きたいと思っていた。そしたら、Tさんからの年賀状に「夫はもう海外旅行は卒業と言っていますが、私は一人でもトルコに行きたいです」と書いてあったので、じゃあ一緒に行きましょうということになった。Tさんとは30年前、連れ合いの転勤で住んだ郡山でテニスを始めたときに知り合って以来のお付き合い。

小学校の同級生Hちゃんも誘って、3人でツアーに参加することにした。15人上限で8人から催行するツアーだが、申し込んだときには4人しか集まっていなかったので半ば諦めていたら、1カ月前に催行が決定した。最終的に8名参加だそうで、少なくて嬉しい。

DSC00346.JPG
昨日から粗食に徹している。冷蔵庫に残っているものでなんとか凌いでいる状態。今夜はキャベツを干しえびで煮込んだ。
コメント(2) 

コメント 2

りえりんまる

けこさん、いってらっしゃいまし!
土産話を楽しみにしてます。
by りえりんまる (2009-05-13 23:56) 

clifton

ただいま!無事戻りました。
トルコ料理食べまくってきましたよ。
追々、報告していきますね。
by clifton (2009-05-23 00:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。