SSブログ

嬉しい訪問客 [田舎]

今日の午後、友人のMちゃんが訪ねてくれた。年末にもちょくちょく実家の方に来てくれていたので、母はMちゃんとほぼ1ヶ月ぶりのご対面。涙を流さんばかりの喜びようで、急に元気が出て、しゃべりまくっていた。母が一人暮らしをしている時もなにかと気を遣っていただき、彼女には本当に感謝している。
いつぞやは、時々母の家に来ていた親戚の三婆がやって来たらしい。さぞかし賑やかだったことだろう。先月私がこちらに居る時に会った、ご近所に住む中学校の後輩や義妹が親しくしているご近所の方が時折見回ってくれて、寒いとストーブをつけたりしてくれるとか。訪問介護を週に3回お願いしているため、その日は鍵をかけていない。こういうところが田舎のいいところかな。

様々な人たちに助けられて、母は晩年を心静かに過ごしている。落ち着いてきた母を見ていて、歩けないけれどボケてもいないし、なんでも美味しく食べられるのだから、幸せかもと思えるようになった。

DSC02198.JPG
実家より那須の山々が近くに見える。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。