鶴の湯でまったりと過ごす [温泉巡り]

本日、母の介護手伝いを終えて帰宅。前回同様、2泊でショートステイする母を10時に見送って、大急ぎで洗濯・掃除をして、新幹線に飛び乗った。今夜、深夜便でタイに向かい、パタヤビーチでのシニアのテニス大会に出る連れ合いのために夕食を作る。メバルとカンパチの刺身、尾長鯛の頭を使っての潮汁、小松菜と油揚げの煮びたし、庄内アサツキの酢味噌和えという和の献立。弟の家でもおさんどんをしていたが、明日から10日間は勝手気ままな一人暮らしなので、楽できそう。

26日から乳頭温泉の鶴の湯に3泊してきた。毎年、同じ時期に滞在しているが、いまのところここが一番のお気に入りの温泉。6畳一間にトイレ共同の棟に3連泊以上すると、1,080円の暖房費を含めて、1泊3食付きでたったの約8,500円。部屋にテレビ・時計なし、携帯も通じない所で、入浴の合い間に読書・昼寝などして、まったりと過ごした。

鶴の湯入り口

露天風呂脇の小川

夜は雪灯篭に火が灯される。

混浴露天風呂。ぬるめなので、1時間はゆうに入っていられる。ここに朝5時半頃から1日に数回、延べ5-6時間浸かっていた。

雪下ろし作業。今年は雪が少ないが、それでも大変。

食事処。温泉好きが集まっていて、皆で温泉情報のやり取りができるのが楽しい。一昨年お会い人に再会した。

鶴の湯名物、山の芋鍋。

食事は山菜などを使った素朴な田舎料理。

昼食は麺類、丼物など数種類から選べる。昼はビール、夜はもっぱら秋田のお酒を飲んでいた。

朝食。夕食も朝食も毎日違うものが出た。聞いたら、1週間までは献立を毎日変えるらしい。