SSブログ

美味しいものを携えて母の所へ [田舎]

11時ちょっとすぎの新幹線で田舎へ。新白河駅に弟に迎えに来てもらい、弟の家に行く。除染中で、庭の土を削りとっているため、ブルトーザーが入っていて落ち着かない。
母は立つことは無理だが、自分でベッドの上に起き上がれるようになり、元気そうで安心する。食欲も旺盛で、ショートステイや訪問介護の担当者との連絡帳には完食されましたといつも書かれている。

夕方、近所 に住む私の中学校後輩の方が煮物や手作りのきんつばを持ってきてくれた。私が来ているとは思わなかったそうで、しばしおしゃべりする。義妹に聞いたら、よく訪ねてくれるとか。とてもありがたい。

連れ合いがおみやげ代にとカンパしてくれたので、目黒駅地下の魚屋で母の好きな刺身を調達。田舎では手に入らない魚を大人買い。母も弟夫婦も喜んでくれた。


DSC02447.JPG
金目鯛、本鮪、かんぱち

コメント(6) 

コメント 6

pecotyan

お母さんに元気に迎えられ
さぞかしcliftonさんもほっと
されたことでしょうね。

ご主人のお心使いには心が
和みます。
皆さんの気持ちがお母さんを
元気にしているのかもしれま
せんね。

お母さんもcliftonさんの訪問で
なおいっそう元気になることと
思います。

では22日(月)にお会いするのを
楽しみにしています。
by pecotyan (2016-02-20 06:45) 

clifton

Pecotyan さんが来てくれたと嬉しそうに話してくれました。
人は多くの人たちに支えられて生きているのだとあらためて感じています。

今朝は朝茶でお饅頭を1個平らげ、おかゆ、味噌汁、焼き魚、マカロニサラダの朝御飯を完食。そして食後、3ヶ月ぶりに「脳を鍛える大人の書写ドリル」を1ページだけやりました。夕方は日記を再開するよう勧めてみるつもりです。

22日のおしゃべり会、楽しみにしています!
by clifton (2016-02-20 08:33) 

にくきゅう

はじめまして。
もう何年も前からこちらのブログを拝見させていただいてます。
なのでcliftonさんのブログで知ったお店が、今ではすっかり
お気に入りになってるところもあります。

ところで、私の80歳を過ぎた母も一人暮らしをしているので、
cliftonさんのお母様にうちの母の数年後を重ねてしまいます。
幸いうちの母は今のところひとりで何でもこなしていますが、
子供は私一人なのでその時が来たらと思うと色々考えてしまいます。

白河市内のスーパーでは美味しいお刺身が期待できないのは
私も同感です。
仕入れの状況にもよると思いますが、横町の『下山田商店』のお刺身が
美味しいと思います。
我が家もお刺身を買うならいつもこちらを利用していますので、
もし機会があれば試してみてください。

by にくきゅう (2016-02-20 10:11) 

pecotyan

にくきゅうさんへ

にくきゅうさんがcliftonさんの
ブログを見れていらしたとは
ビックリです!
私はcliftonさんの友人です。
我が家はあなたの「にくきゅう
楽園」の大ファンで、大変参考に
させて頂いております。
特に主人と娘が。

これからもcliftonさん同様、
よろしくお願いします!
by pecotyan (2016-02-20 18:47) 

clifton

にくきゅうさん、コメントありがとうございました。
単なる備忘録のような私のブログを読んでいただいていると知って嬉しいです。
白河近辺にお住まいなのですね。魚屋さんの情報、感謝です。実家も今滞在中の
弟の所も白河市内ではないのですが、機会を見て行ってみたいと思います。

親の介護はいずれ直面する問題ですね。お一人だと大変な面もあるでしょうが、
他のきょうだいと足並み揃えるのも大変ですよ。それぞれが連れ合いがいれば、
きょうだい間だけの想いでは事が運びません。一人だとそれなりの覚悟ができる
ので、かえっていいのではと思うことさえあります。

どうぞお母さんを大切になさってください。
by clifton (2016-02-20 19:58) 

clifton

にくきゅうさんは食べ歩きのブログを書いていらっしゃるのですね。
参考にさせていただきます。弟の家から徒歩圏内にある中華のお店が
ブログに登場していたので、来月こちらに来た時に行ってみます。

Pecotyan さんがにくきゅうさんのブログの読者だったとは!
お二人はどこかで会っているかもしれませんね。
こういうのがネット社会の面白いところでしょうか。
by clifton (2016-02-20 20:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。