SSブログ

懐かしの実家へ [田舎]

午後、義妹と実家へ行く。洋裁が得意の義妹に母の着物をリフォームしてもらうことにした。
母の和ダンスを開けて、洋服に使えそうな着物を選ぶ。いいものはないけど、10枚ほど
持ち帰る。帰ってからチェックしたら、ウールの着物が1枚虫に食われていた。和ダンス
はほとんど開け閉めしていなかったので、当然かも。

母が75年間暮らした家は何も変わっていなかったが、主がいなくなった今は家も死んでいる
かのように感じた。人が住んでいてこそ家なのだと思う。2か月ぶりに行って、実家に全く
愛着を感じない自分に驚いたほどだ。母に家はどうなってた?と聞かれたので、そのまま
だったよと答えた。

帰りにJAの直売所「り菜あん」に寄って買い物をしていたら、従兄の奥さんにバッタリ。
しばし、おしゃべりして、親戚の情報をやり取りする。

DSC02450.JPG
り菜あんで見つけた珍しい白菜の芽。鱈ちりに入れたら、美味しかった。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。