SSブログ

寝たきりでも食い気満々 [田舎]

先日ぼたもちを持ってきてくれたTさんが今日は五目おこわを届けてくれた。弟夫婦は今日も仕事場に出かけたので、母と2人でお昼にいただく。自分では久しく作っていないおこわ、美味しかった。
昼食のあと、散歩に行こうかなと準備しているところへ実家の弟が母の好物の甘いものを持ってやって来た。私が3時のお茶の時にと言ったら、母は今食べたいと起き上がった。あんこの中に埋もれていた草団子を2個食べる。

1時間半ほどウオーキングして戻ってみると、母の所へよく来ていた親戚のおばさんと息子さんが母と話していた。母はいただいたお饅頭を勧められ、1個平らげる。寝たきりになる前の食欲が戻ったようだ。そう言えば以前、何が楽しみ?と聞いたら、食べることと答えた。ショートステイ先からの連絡帳にいつも食事は完食されましたと書かれている。まあ、何であれ、生きている以上は楽しみがなくては。

DSC02786.JPG
いいただいた五目おこわ

DSC02795.JPG
ウオーキング中に見たしだれ梅

コメント(2) 

コメント 2

pecotyan

寝たきりでの生活の中で楽しめることって
そうはありませんもの、食べることが一番楽しみ!
とは、何よりです。やっぱりcliftonさんのお母さん!

昨年暮れのお母さんからは今の食欲、穏やかな
表情は正直想像できませんでしたね。

実際に介護に携わっている方々のご苦労は言うまでも
なく、裏で支えているcliftonさんのご主人、地域の方々、
ご親戚の方々の好意、そして利口なお母さんとでの
今の状態は本当に理想的で素晴らしく羨ましくさえ
思えます。

介護の暗いニュースが多い中、ブログを拝見していて
心が温かくなります。


by pecotyan (2016-03-21 09:00) 

clifton

Pecotyan さんにそう言っていただけると私たち家族も救われます。
それにしても実際に家で介護している弟夫婦の負担は大きいです。
弟が一人でオムツ交換をするようになったので、ヨメさんは少しだけ
楽になったみたいですが。

介護はいつまでという期限がないから、頑張りすぎないようにしなくてはと
思っています。なんせ介護者は全員60代なので、いつなんどき病気になる
やもしれませんし。
by clifton (2016-03-21 09:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。