SSブログ

『ブルックリン』 [映画]

公開時に見逃した『ブルックリン』が目黒シネマで上映されていて、しかも明日までと知り、今日は映画へ。近いし、2本立てでシニアは900円なので、たまに行くが2本とも見ていない作品の組み合わせというのはめったにない。今日も以前に見た『キャロル』はパス。

1950年代、アイルランドに住むエイリッシュは、姉の勧めでニューヨークに渡る。アイルランド移民が多いブルックリンに住み、デパートで働き始めるが、内気故に客相手の仕事をうまくこなせず、ホームシックにかかってしまう。心配した同郷の神父が夜間大学で会計の勉強ができるように取り計らってくれる。やがて、パーティーで知り合ったイタリア系の恋人もでき、徐々に前向きになり、都会風に洗練されていく。しかし、故郷から届いた悲しい知らせが彼女を再びアイルランドに向かわせる。

自然は豊かだが閉鎖的なアイルランドから、努力すれば報われる大都会ニューヨークに移住し、成長していく一人の女性の物語。初めはおどおどしていた田舎娘が自信に満ちて、美しく変わって様子が主演女優の見事な演技でよく表現されていた。後半、彼女がどちらの生き方を選ぶのだろうかとハラハラしながら見ていたが、やはりそう来たかと納得。たとえ失敗しようが、自らの人生を選び取るのは自分自身なのだ。

DSC00647.JPG

ひやおろしが出回る時期。一昨日、品川に映画に行った連れ合いが秋田県のアンテナショップで、ひやおろしを2本買ってきた。熟成された旨みにまろやかさが加わり、ホントに美味しい!
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。