SSブログ

駒ヶ岳温泉でまったりと過ごす(その1) [温泉巡り]

秋田県駒ヶ岳の麓にある駒ヶ岳温泉に3連泊して、本日帰京。秋田もさほど寒くはなかったが、まるで春のような東京の暖かさに驚く。

白い世界に閉じ込められた森の中の一軒宿は静寂に満ちて、休養するにはもってこいの場所だった。連日、雪見風呂と雪見酒を堪能し、まったりと過ごした。お陰で、心身共に軽くなった感じ。やっぱり気分転換には温泉が一番かな。

1.JPG
秋田新幹線田沢湖駅から路線バスで20分。バス停から徒歩で十数分。

2.JPG
今回は15畳の部屋。掃除も布団の上げ下ろしも不要ですと言って、布団を敷きっぱなしにして、寝たい時に寝ていた。温泉に行くといつもこのようにしている。

3.JPG
部屋からの温泉棟。男女別の内湯と露天風呂のほかに手前に貸し切り露天風呂が2つある。

4.JPG
女性用内湯

5.JPG
内湯に続く女性用露天風呂

6.JPG
渓流沿いにある貸し切り露天風呂。空いていれば、宿泊者はいつでも無料で入れる。

1日目夕食:順番に運ばれてくるので、出来立てが食べられる。ほかに漬物の盛り合わせが出たが、とてもご飯は食べられなかった。

7.JPG
岩魚の刺身。
8.JPG
岩魚の卵、ひろっこ(アサツキの新芽)の味噌和え、牡蠣の酢の物、スモークサーモン
9.JPG
ブリの照り焼き
10.JPG
鴨肉と野菜の味噌焼き
11.JPG
キノコの茶碗蒸し
12.JPG
キノコ鍋
13.JPG
十割そば
14.JPG
シャーベット
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

pecotyan

写真からも静寂が感じられます。
雪国はやはり雪の時期に訪れる
のが良いのかもしれませんね。

この時期は温泉が一番ですね。
特に女性は食事の事も考えず
に温泉に浸っていれるのは天国
です!

昨日はこちらも暖かかったです。
また寒い日は続くでしょうが、
少しづつ春が近づいている気が
します。
by pecotyan (2017-01-29 07:19) 

clifton

雪の季節は日帰り客が少ないので、
昼間もほとんど貸し切り状態で入浴
できました。たまにはお風呂でおしゃべり
したいなと思ったほどです。

日頃、何を作ろうかと悩んでいる身にとっては
出されるものを食べているだけの生活は本当に
最高のぜいたくですね。

昨日は帰宅途中、スーパーに寄り、食材を仕入れて
あっという間に日常に戻りました。

by clifton (2017-01-29 08:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。