SSブログ

ブログは11年目に突入 [つぶやき]

午後からテニス。さほど風もなく、最高のテニス日和だった。いつものように2ゲームしてお終いにする。もっとやりたい気持ちはあるが、とにかくほどほどにと自分に言い聞かせて、抑えている。

ブログを始めてから、ちょうど10年が経った。退職して1年が過ぎた頃、高校の同級生からブログを始めたというメールが届いた。彼女のブログを読んでいるうちにボケ防止に自分もやってみるかなと始めたのが2007年の11月5日。初めのうちは、よくわからないまま試行錯誤でやっていたが、まさかこんなに長く続けることができるとは思わなかった。

過去、日記は長くて3カ月くらいしか続かなかったので、自分でもまた挫折するに違いないと思っていた。多分、読んでくださる方がいるというのが励みになって、なんとかここまで続けてこられたのだと思う。それに記憶力が衰えた自分にとっては、備忘録として、このブログが役に立っている。昨年、このグループをそば会に招いた時の献立は?とか、あのレストランで前回は何を食べたっけとか、簡単に調べがつくので、便利。

あと何年、続けられるかわからないが、まあ生きている証に数行でもいいから、毎日書いていこうかなと11年目を迎えるにあたって決心した。

DSC05629.JPGDSC05631.JPG
先日、友人が送ってくれた新生姜を佃煮風に、紅玉りんごはサツマイモと煮た。
コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 4

yos

ラシェットブランシュ、コートドールの検索をきっかけに読んでいます。これから私もセカンドライフという時期だと思うので、参考になります。
by yos (2017-11-03 10:58) 

clifton

yosさま、コメントありがとうございました。

私は定年少し前に退職しました。当時田舎で一人暮らしを
する母が87歳だったので、いつ介護生活になるやもしれぬ
と心配でした。その前に自由を満喫しようと早めにセカンド
ライフに入りました。

それから10年近く母が元気でいてくれたおかげで、存分に
遊ぶことができました。60歳から74歳までを黄金の期間と
呼ぶそうですが、私もそう思います。

yosさまのセカンドライフも”黄金”でありますよう、願って
おります。どうぞこれからもよろしくお願いいたします。
by clifton (2017-11-03 11:28) 

pecotyan

もう10年になりますか!
あっと間だったように感じます。
この間、旅行、映画、料理、
外での食事、cliftonさんの呟き
など私も沢山刺激や学ぶ事も多く
楽しませて頂いています。

離れていてもblogを拝見している
と様子が分かり離れている感じが
しませんでした。

こらからも楽しみにしております。
by pecotyan (2017-11-04 05:48) 

clifton

どうってことない日常を書き連ねているだけなのに、
いつも読んでいただき、また頻繁にコメントを下さり、
感謝しております。

pecotyanさんの応援に勇気をもらいながら、今後も
なんとか続けていくつもりですので、どうぞよろしく。
by clifton (2017-11-04 10:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。