SSブログ

友人宅にお参りに [友達]

連れ合いの親しい高校時代の友人Tさんの奥さんが急逝されてから3カ月が経った。3回目の月命日の今日、2人で青梅のTさんのお宅にお参りに行って来た。

いろいろな病気をしていたTさんは、突然に奥さんを亡くしたショックで体調を崩し、先月末から今月初めまで入院を余儀なくされた。人生で最大のストレスは配偶者の死と言われるが、闘病の末ならまだしもTさんの場合は心の準備が全くなかったわけで、想像を絶する喪失感と悲しみに襲われたはず。それを思っただけでも涙がでる。

人の死はそのあとに事務的な処理がたくさんあるらしい。本籍地が自宅でないため、地方の役所とのやり取りもあり、大変だったとか。家族葬だったが、その後に弔問客が自宅に見えたり、会ったことのない奥さんのお友達が遠くから訪ねて来たりとその相手でかなり疲れてしまったようだ。

今はTさんの体調が一番心配。以前奥さんを亡くした知り合いから、立ち直るまでに1年はかかるよと言われたと話していたが、やはり心の薬は時間しかないんだろうな。

DSC05755.JPG
先週まで近所の公園にチョウセンアサガオが咲いていた。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。