SSブログ

植物の生命力に励まされる [暮らし]

今日も朝から頭痛。家でのんびりしていようかと思ったが、マンションの1階の部屋の工事が始まり、3階の自室まで騒音が響く。まるでお隣か真下からの音に聞こえて、とても家にはいられない。

という訳で、2日連続でテニスへ。昨日より風があって、寒かった。6日以来だというOさんと組んでゲームをする。久しぶりにコートに立ったOさん、大活躍。要所要所で助けられ、勝利した。どうも最近体調がいまいちなんですと話したら、私より10歳上のOさんも70歳の時はあちこち不調に悩まされたらしい。やはり70歳はひとつの坂なのかな。

新春そば会用にTさんが送ってくださった生わさびの茎の部分を水に浸けておいたら、可愛らしい花が咲いた。茎や葉を刻んで醤油漬けにしてもいいけど、なんだかかわいそうでできない。このまま観賞用で毎日眺めることにした。

それにしても植物の生命力はすごい。健気に花を咲かせるわさびを見ていたら、頭や肩の痛みごときで落ち込んではいられないという気持ちになった。

明日から30日まで、JR東日本の大人の休日俱楽部パスを利用して、秋田の温泉で休養してきます。その間、ブログは休みます。

DSC06959.JPGDSC06960.JPG
2本とも元気に花をつけた。
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

pecotyan

わさびの生命力には感動しま
すね。それも可愛らしい花まで
咲いて!
この辺で食料用に栽培されてい
るわさびの茎はか細く花もこんな
に力強く無いです。確かに元気を
もらいますね!

秋田は正しく豪雪でしょうが、今
でしか味わえない楽しみがあるはず。ゆっくり温泉に浸って休養し
てきてください。
by pecotyan (2018-01-27 07:34) 

clifton

新春そば会に見えていたTさん夫妻が生湯葉とともに
毎年青梅の棒わさびを差し入れてくれていました。
亡くなった奥さんがいつも持って行ったはずだからと
ご自分は欠席なのに、Tさんがわざわざ送ってくださった
ものです。食べてしまうのは忍びなく、毎日眺めては
Tさんを思い出しています。

鶴の湯は今回も取れなかったので、系列の旅館に泊まり
ます。田沢湖までの運賃は3割引きでも2万円以上かかる
ため、15,000円で行けるのはやっぱり魅力です。
by clifton (2018-01-27 08:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。