SSブログ

元旦に歩き初め [暮らし]

このブログを読んでくださっている皆さま、新年あけましておめでとうございます。

ボケ防止にと退職後に始めたブログは15年目に入りました。旅行や温泉の記事がなくなり、介護の愚痴を書き連ねているだけの日記になってしまいましたが、気が向いた時にちょっと覗いていただければうれしいです。

今朝、4時頃にトイレに起きた連れ合い、また寝るのだろうと思っていたら、いつもの同じ話を繰り返し始めた。無視して眠ろうとしたが、眠れない。仕方なく、相づちを打ちながら、布団をかけたまま膝体操をしていた。そのうちに5時を過ぎてしまったので、元旦だから早起きしようと言って、普段より30分早く起床。6時におせちを食べて、7時に近所の神社とお寺に二人で初詣に行った。何を願ったの?と連れ合いに尋ねたら、良い年でありますようにだよと。


0.jpg
頂き物のお酒。まるで上質の白ワインのような美味しさだった。

1.jpg
買ったのは、かまぼこと伊達巻き。カラスミと栗きんとんは手作りをいただいた。結局紅白なますは作らず、酢の物は冷凍してあった菊の花を使う。ひたし豆にいただいたカズノコを加えた。

7.jpg
雑煮はお昼に作る。鶏肉・ニンジン・ゴボウ・シメジ・小松菜を入れ、実だくさんにしたら、美味しかった。

いったん家に戻って、私は7時半にウオーキングに出発。雲ひとつない青空の下、風もほとんどなく、途中富士山がきれいに見えて、最高の歩き初めだった。厚着をしていたため、汗をかいたほど。今日の天気のように、連れ合いとの日々の暮らしが穏やかでありますように。


3.jpg5.jpg4.jpg
本日の洗足池。弁天島にある弁財天にもお参りする。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。