SSブログ

いろいろあった1年が終わる [つぶやき]

予報では寒くなると言っていたけど、それほどでもないなと朝歩いていて思った。ところが、昼近くになると太陽が隠れてしまい、連れ合いとパン屋に行った時には北風が冷たくて寒かった。パン屋さんは今日で終わり。たった一人で頑張っているので、おせちを差し入れた。

午後1時頃に窓の外を見たら、時折白いものが風に舞っている。まさかと思ったが、雪だった。慌てて洗濯物を取り込む。東京はちらついただけで済んだが、北国は大雪で大変な正月になるかもしれない。

今年1年を振り返るといろいろあった。連れ合いが問題行動で2カ所のデイサービスをクビになったり、易怒性がますます強くなりラケットで叩かれたり、パーキンソン症状が出て散歩の途中で転んでケガをしたり、家で倒れて立てなくなったり。

8月末に神経内科の主治医の紹介で精神科を受診し、処方された貼り薬が著効。9月に入ってからは暴言・暴力がほぼなくなり、私のストレスは半減した。私が異変を感じてから5年、アルツハイマー型認知症と診断されてから3年半、病気は確実に進行している。でも、まだなんとか日常生活を送れるし、テニスレッスンも受けることができる。この状態が少しでも長く続くことをひたすら願っているが、果たして来年はどうなるだろう。


1.jpg2.jpg3.jpg
本日の洗足池。葉が落ちていないモミジが1本。ドウダンツツジの葉は半分ほど残っている。ツワブキもそろそろ終わりか。

4.jpg
ユリカモメ

5.jpg
カワウとキンクロハジロ

6.jpg
アオサギ
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。