SSブログ

台湾産パイナップルの季節到来 [暮らし]

好天で今朝の散歩も気持ちよかった。洗足池は梅が満開。梅の木を数えながら歩いたら、19本あった。あと1カ月もすれば、桜の季節を迎える。今から楽しみ。

毎日洗足池に来ている人の話によると、オナガガモやキンクロハジロなどの渡り鳥はそろそろ飛び立つ時期らしい。そう言えば、オナガガモが少なくなってきていると感じていた。カルガモは留鳥なので、1年中いる。


1.jpg
今朝の抹茶

4.jpg
本日の洗足池。日向ぼっこ中のオナガガモ。

2.jpg

3.jpg
満開の梅

5.jpg

6.jpg
あちこちの家の庭で、沈丁花とクリスマスローズが咲き始めている。

今日もお昼はパン。連れ合いの好きなパンがちょうど焼き上がったところに行き、機嫌よく帰って来た。

そろそろかなあと待ちわびていた台湾産のパイナップルがスーパーに出ていた。昨年3月、輸出量の9割を占めていた中国から突然害虫を理由にストップをかけられた台湾のパイナップル。日本が輸入量を増やしたので、台湾を応援するために買い始めた。台湾に20回以上行っていてもパイナップルには縁がなかった。ところが食べてみたら、これが美味しい。すっかり気に入ってしまい、今年も買って応援しなきゃと思っていた。


7.jpg

8.jpg
1個698円。これで1/4個分。もっと小さいのが欲しかったが、このサイズしかなかった。芯まで食べられて、ジューシーで美味しい。
コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 8

Eiko

クリスマスローズの写真がとてもきれいに撮れてますね。食生活をいろいろ工夫して、昨日のオックステールスープにも感心しました。美味しいもの食べて下さいね。見るのが楽しみです。いつもありがとうございます。
by Eiko (2022-03-06 18:30) 

clifton

こちらこそいつも気にかけていただき、ありがたいです。
写真はスマホで通りすがりに撮っているだけなので、2/3は
削除となります。

料理がますますマンネリ化しているため、珍しい食材があったら
使うことにしています。昨日の残りのスープで野菜を煮たら、
美味しかったですよ。今度はもっとたくさん作って、スープを
冷凍にしておくのがいいかなと思いました。
by clifton (2022-03-06 20:08) 

Eiko

そうですか~、画像2/3は削除するんですね。削除することも大切なのかもしれません。昨日のTV「情熱大陸」で白山の「小田原屋」という惣菜店が取り上げられてました。以前、住んでたことありましたよね、なかったかな??もしかして、ご存知のお店かなーと思いました。とても良いお店と商店主でした。
by Eiko (2022-03-07 06:23) 

clifton

バシャバシャ撮れて簡単に削除できるのはデジカメの利点でも
あるけど、欠点でもありますね。フィルムのように1枚1枚真剣に
撮らなくなるので。

昔、結婚するまで千駄木に7年間住んでいました。白山上から
都電で通っていましたが、「小田原屋」は記憶にありません。
「情熱大陸」はテレビで放映された翌日から1週間GYAOで見られる
ので、毎週見ています。楽しみです。
by clifton (2022-03-07 08:06) 

たいちゃん

私も台湾パイナップル買いました。
先日スーパーで見つけたのですが、その後姿をみかけないなと思ってましたら安部さんのブログに載ってるのと同じものが出てましたので購入しました。
コロナで台湾にも行けませんし、ロシアのウクライナ侵攻を注視する中国も気になります。
パイナップルを食べながら、戦争のない平和を祈ってます。e
by たいちゃん (2022-03-07 08:57) 

Eiko

そうでした、千駄木でしたね。では昨日の情熱大陸をGYAOで観て下さい。行きたくなるお店だと思います。全部、お店の手作りおかずです。
by Eiko (2022-03-07 09:20) 

clifton

たいちゃん、お久しぶりです!
やっぱり、たいちゃんも買っていたのですね。
去年は行きつけの八百屋で小さいのばかり買っていたのですが、
まだ入荷していません。台湾での収穫が3月からなので、今月末
からたくさん日本に到着するようです。

ロシアのウクライナ侵攻のニュースに台湾の人たちも心穏やかでは
ないでしょうね。結局は大国に力でねじ伏せられるなんてことに
なってほしくありません。
by clifton (2022-03-07 11:34) 

clifton

Eiko さん、「情熱大陸」観ました。
こんなお店が近所にあったら、助かりますねえ―。
週に2-3回は通いそう。昆布の佃煮、醤油と七味唐辛子
だけで煮るというのは昔からなんでしょうね。昔は煮物に
砂糖なんか入れませんでした。
by clifton (2022-03-07 15:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。