SSブログ

涼しくなったので、小豆を煮る [料理]

7時ちょっと過ぎに歩き出す。今朝は北風が吹いていて、涼しかった。長袖シャツを着てくればよかったと思ったくらい。天気が不安定のせいか、林試の森はそれほど人が来ていなくて、静かだった。


2.jpg

1.jpg

3.jpg
本日の林試の森。蟻も花の蜜を吸うらしい。

4.jpg

5.jpg
途中で見かけたカンナとグラジオラス

帰りにスーパーの前で10分ほど待ち、開店時間と同時に入店して、食材を購入。重いものをリュックに、軽いものをエコバッグに入れて、帰宅。どこのスーパーで聞いても、台湾パイナップルはもう入荷しないと知って、がっかり。仕方なく、ニュージーランド産キーウイを買って来た。

涼しいうちにと朝茶のお茶請けにするために小豆を煮る。小豆は前もって水に浸しておく必要がないから、材料さえあれば思い立ったらすぐ取り掛かれる。

①沸騰したお湯の中に小豆を入れ、5分くらい煮てから、差し水をして、再度沸騰させて5分ほど煮る。
②ザルにあけて、小豆を水で洗う。
③鍋にお湯を沸かし、小豆を入れ、沸騰したら弱火でアクをすくいながら、柔らかくなるまで煮る(1時間くらい)。
④指で簡単に潰せるくらい柔らくなったら、蓋をして1時間蒸らす。
⑤小豆をいったんザルにあけ、鍋に小豆・水・砂糖1/3を入れ、好みの固さに煮ていく。砂糖は3回に分けて入れる。砂糖はいつものてんさい糖を使い、最後に蜂蜜を加えた。

6.jpg
300g煮て、半分冷凍にする。砂糖は小豆と同量というレシピが多いが、私は7割くらいにしている。

7.jpg

8.jpg
京都宮津の飯尾醸造のピクルス酢を使って、ピクルスを仕込む。切ったパプリカ・キュウリ・ニンジン・セロリ・タマネギを保存袋に入れ、ピクルス酢を注ぐだけ。超簡単だけど、美味しい。以前は米酢の富士酢と一緒に取り寄せていたが、お客をしなくなってからは使っていなかった。目黒駅ビルのナチュラルハウスに置いてあるとわかり、先日目黒に行った時に2本買って来た。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。