SSブログ

麻婆ジャガイモで体を温める [料理]

今日は朝9時に銀行に行くことになっていた。5時半に朝ご飯を食べたので、3時間も待てないだろうなと思っていたら、案の定6時半にはダウンを着て、帽子をかぶり、スタンバイ。DVDを観ていたが、行く時に止めればいいんだっけとだんだんと不穏になってくる。8時少し過ぎに玄関に出た模様で、私はコートを羽織ったり、マスクをつけたりと大慌て。何してんだ、早くしろとドアの外で怒鳴っている。全く朝から近所迷惑だ。急ぎではないのに手数料を払うなんてと思いながら、引き出す。時間前だから手数料を取られたわよと言ったら、別にいいんじゃないとのたまう。帰り道はすっかりご機嫌。とにかく決まっていることをやってしまわないと落ち着かないらしい。待てない症候群に効く薬はないかしら。


1.jpg

2.jpg
近くの公園の紅梅と水仙

私はそのあと図書館に予約本を取りに行く。散歩の代わりに図書館でゆっくり雑誌を読んで来た。午後は年賀状をいただいた方たちに寒中見舞いを出す準備。漢字が書けなくなっていて、パソコンでチェックしながらの作業。認知症が始まっているのかなと空恐ろしくなる。

ベランダの隅にジャガイモが入った段ボールを置いているが、芽が出始めた。できるだけ早く食べてしまおうと、今夜は麻婆豆腐ならぬ麻婆ジャガイモにする。花椒をたくさん入れたので、体が温まった。

4.jpg
作り方は麻婆豆腐と同じ。豆腐の代わりに固めに茹でたジャガイモを入れただけ。

3.jpg
ロマネスコをツナとマヨネーズで和えた。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。