SSブログ

児菜(アーサイ)を調理する [料理]

朝7時に散歩に出た。早朝に歩くのは2週間ぶり。マスクなしだったので顔が冷たく感じたけど、風もなく寒いというほどではなかった。起床時5時の室内の気温は16℃、温度計をベランダに出したら3℃だったから、マイナスにはなっていない。朝から一度も暖房を入れないのに、午後の室温は20℃に上がった。


1.jpg
今朝の抹茶

洗足池に向かう途中ですれ違った人はわずか数人。池に着いてからは犬を散歩させている人や鳥たちの写真を撮っている人がいたが、そう多くはなかった。冬は8時過ぎから徐々に人が増えてくるようだ。朝陽が真正面から射すベンチに座り、目を閉じていると、浮世の憂さも一瞬飛んでいくような気分になれる。


2.jpg

3.jpg

4.jpg

5.jpg

6.jpg
本日の洗足池。オナガガモがくちばしを水につけて泳いでいるのは何ゆえか、毎日来ているカメラマンに尋ねたら、プランクトンを食べているとのこと。

7.jpg
たまにしか通らない大きな家の門の前に活けられた花。高い塀で囲まれているため庭は見えないが、以前その家のご主人と話をした時、庭に咲いている花を活けているとおっしゃっていた。

8.jpg
帰り道、富士山が見えた。

連れ合いは、どうしたことか昨日も今朝もいつものパン屋に行くと言わなかった。私の方もあえて聞かずにいて、11時になった時点でお昼を買いにパン屋に行くけどと言ったら、何を着て行くんだっけと準備を始めた。今日は「待てない症候群」に悩まされずラッキー。

マンションの玄関を出たら、右、左どっちに行くのか私に聞く。いつぞやお昼を食べたあと私が散歩に出ている間に一人でパン屋に行き、買って来たことがあった。その時はヒヤリとしながらも、パン屋だけは一本道だからちゃんと道を覚えているのかと思ったが、そうでもないらしい。日々脳の調子も変わるのだろうか。

弟から送ってもらったお米の荷物の中に児菜が入っていた。

9.jpg
豚肩ロース肉とエリンギと一緒にオイスターソース炒めにした。

10.jpg
子持ち高菜という名もあるくらいなので、漬物にも合う。茎の部分を塩で半日漬けて、水気を絞り、ごま油・かえし・ごまで和えて、ナムル風にした。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。