SSブログ

偶然の一致 [友達]

クリーブランドの友人の一人、Loisから封書が届いた。旅先からの絵葉書かメールでの近況報告がほとんどなので、何事かと思って封を切ったら、手紙とともに新聞の切り抜きが出て来た。

DSC03008.JPG

クリーブランドの新聞「The Plain Dealer」のMUSIC欄に取り上げられた記事で、クリーブランドオーケストラの首席チューバ奏者、杉山康人さんについて書いてあった。彼は新日本フィルやウィーン国立歌劇場管弦楽団を経て、2006年にクリーブランドオーケストラに入団したらしい。

Loisは70代の女性で、音大出のオルガン奏者。今でも時折、教会でオルガンを弾いている。オーケストラに知り合いもいるようで、昔、日本公演の際、彼女に頼まれて首席トランペッター夫妻の東京案内をしたことがある。

彼女とは亡くなったご主人が連れ合いの仕事相手という縁で親しくなった。長い間、日本に住んでいた友人がいたし、二度来日しているので、かなりの親日派である。それに、私の友人の娘や親戚の娘たちを好意で1ヶ月とか2ヶ月預かってくれた世話好きな女性だ。

彼女の手紙の日付を見たら、私が映画「オーケストラの向こう側」を見て、クリーブランドオーケストラにまつわる思い出に浸っていた日と同じだった。なんという偶然の一致!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。