SSブログ

第14回そば会(2009年度) [そば会]

昼に14回目のそば会を開く。お客はテニス仲間の女性7名。真夏並みの気温と女性たちの熱気で、初めて冷房を入れた。

テニスの話から始まって、健康、旅、政治、果ては世界情勢まで、あらゆる話題で盛り上がる。いつも思うが、女だけの集まりは時間がどれだけあっても、それで十分ということがない。次々と、際限なく話題が出て来る。そして、皆でしゃべりまくっているうちに、なんだか気持ちがすっきりしてくるのだ。男にはこの楽しさは分からないだろうな。

今期のそば会はこれでようやく一巡した。昨年の10月末以来、122人に我が家の手打ちそばを味わってもらった。4ヵ月後にはまた新そばの季節がやって来る。北海道のそばが今年は豊作であることを祈るのみだ。

本日の献立
○豚肉とタケノコの煮物(実家のご近所からいただいた掘りたてを母が茹でて、野菜と一緒に送られてきた)
○ズッキーニのオリーブオイル焼き(パルメザンチーズをかけて)
○ほうれん草の炒め
○白河産アスパラのごま味噌マヨネーズ
○キュウリと干しえびの中華風和え
○レタス・ネギ・削り節の和風サラダ

1.JPG2.JPG3.JPG4.JPG
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。