SSブログ

北京の旅(その6:花) [旅]

北京は黄砂の季節が終わり、代わりに柳類の綿毛「柳絮(りゅうじょ)」がふわふわと飛んでいた。春の風物詩らしい。薄紫の桐の花や白いアカシアの花もきれいだった。桐の花はバスの中から何度も見えたのに、歩いたときには出会わなかったのが残念。

1.JPG2.JPG
アカシアの花は甘い香りがする。

3.JPG
頤和園に咲いていた花桃。

5.JPG
景山公園の藤の花。

4.JPG
景山公園に咲いていたスイカズラのような花。

6.JPG7.JPG8.JPG9.JPG10.JPG11.JPG12.JPG13.JPG14.JPG15.JPG16.JPG17.JPG18.JPG19.JPG20.JPG
景山公園は牡丹が花盛り。種類も数も多く、一通り見て回るのに結構時間がかかる。黄色の牡丹を初めて見た。
コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 4

さーや

北京は8年前に2月暮れから1月3日まで過ごしたことがあり季節は違うけど懐かしく拝見しました。

食事をしたところの名前も言えないくらい忘却の彼方笑です、がこうしてブログにアップしてあると記録にもなりますね。

北京ダックはたらふく食べました。やはり肉も付いていておいしかったです。皮だけのが北京ダックと思っていたぐらいですから。

ホテルの近くのスーパーにも行ってやはり物価が安いと思いましたね。
海外に行った時は地元のスーパーに入ってみます。

お土産も、食べ物しか買いませんね。タンメンさんと同じ、ゴミにしたくありませんもの。
ホテルの隣でしたか、スターバックスがあってコーヒーを飲みに入ろうと思いましたが、480円ぐらい、日本と変わらずか、高いぐらいでしたので入りませんでした。
by さーや (2010-05-20 21:35) 

まどか

いろいろな花があるけれど、牡丹が好き !! こんなにいっぱいの牡丹の花は初めて見ました。 きれい !!(^^) うれしいです。 北京に行ったみたいでブログを良く見ました。
by まどか (2010-05-20 21:54) 

clifton

さーやさん、北京にいらしたことがおありなんですね。
冬は寒かったでしょう。でも、餃子や鍋料理は冬のほうが美味しいかもしれませんね。

私も市場やスーパーで食材を買ってくるというのが海外に出たときのパターンです。今回はナッツ類を調達してきました。

スターバックスは今でも高いようですよ。ユニクロも資生堂も日本より高いとガイドが話していました。日本から来る人に頼んで、資生堂の化粧品を買って来てもらうそうです。
by clifton (2010-05-20 22:43) 

clifton

まどかさんが牡丹が好きとは知りませんでした。
有名な須賀川の牡丹園(福島県)より、見ごたえがありましたよ。
牡丹が咲いているなんて全く知らずに行った公園でしたが、ラッキーでした。
by clifton (2010-05-20 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。