SSブログ

テニスは故障が多いスポーツ [テニス]

膝痛以来、テニスは1日置きにやることにしたが、明日は雨との予報に昨日に続いて今日もクラブへ。皆さんも明日はテニスはできないと思ったらしく、普段の土曜日より混んでいた。

久しぶりに会った50代の男性Yさん、テニス肘になり、ラケットを握ると痛いので、休んでいたとのこと。週末しかできないのに、お気の毒。今日対戦した50代のTちゃんもサーブする時に肩が痛いというので治療中。昨日、2カ月ぶりに会ったKさんは私と同じ右膝痛だった。Kさんは、私より年下の男性で学生時代からずっとテニスをしている。30歳になるまで、運動らしい運動をしたことがなかった私とは全く違うはずなのに、それでも故障は避けられないらしい。

クラブハウスでお茶をしながら、整形外科医のSさんとおしゃべり。50歳過ぎたら、あちこち痛いのは普通ですよ。特にテニスは、右利きの人は腕も足も右ばかり使うので、アンバランスになり、故障するのは当たり前。均等に体を使う水泳をするとか、筋トレをして、なるべく故障しないようにするしかありません。

膝痛はなくなったが、Sさんの話を聞いて、膝体操はずっと続けるしかないと観念した。

DSC03040.JPGDSC03046.JPGDSC03038.JPG
近くの公園のさつきが満開。アジサイも咲き始めた。梅雨入りも間近か。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。