SSブログ

那須でツツジ見物(その1:ゴヨウツツジ) [旅]

田舎の母の所に3泊して、本日帰宅。

1日、高校時代の友人Sさんから、那須町のMさんからゴヨウツツジが見頃になったという連絡があったので、4日はどう?とメールが届いた。第一週はそのために空けておいたから、もちろんOK。ようやく、念願のゴヨウツツジに会えるとウキウキ気分で那須まで出かけた。

10時に黒磯駅でMさんに拾ってもらい、白河方面から来たSさんの車と途中で合流。1台でゴンドラ乗り場に向かった。スキー場の駐車場にはたくさんの車が停まっていたが、ゴンドラは待たずに乗れた。
1.JPG
ゴンドラ乗り場入り口。

2.JPG
8人乗りなのに、2人でも3人でもグループごとに乗せていた。17日まで運行。

3.JPG
遊歩道は一周約40分ほど。

4.JPG
SさんとMさんが4年前に来た時は途切れなく人が歩いていたらしいが、今回はそれほど混んでいなかった。

5.JPG5-1.JPG6.JPG
ゴヨウツツジは、別名シロヤシオツツジで、葉が5枚あり、真っ白い花をつける。愛子様のお印の花でもある。ゴンドラ山頂駅付近には約3万本群生しているそうだが、すべての木が花をつけているわけではない。見事に白一色の木もあれば、葉だけの木もある。楚々として美しい花だった。

6-1.JPG
7.JPG
ゴヨウツツジの木。厳しい自然の中で生きているせいか、曲がりくねっている。

8.JPG
葉と花が半々という木も多い。

9.JPG
ムラサキヤシオツツジも何本か咲いていた。

10.JPG
ムシカリ
11.JPG
スミレ

12.JPG
13.JPG
那須連山の茶臼岳と朝日岳。ツツジを見て、これらの山に縦走することもできる。茶臼岳まで190分、朝日岳まで130分。

14.JPG
一周してから、お昼を食べる。Sさんが白河のおにぎり屋で買ってきてくれたおにぎりが美味しかった!

15.JPG
駐車場近くに咲いていた山ツツジ。
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

あべしょうちゃん

那須連峰はけっこうつつじが咲くのが早いですね!!!日光あたりは
7月ぐらいに咲きますね。私が5年前にワインメーカーのメルシャンの新工場建設時に通ってた時は6月末頃に咲いていましたですね。!!!
山つつじもきれいですよね。ハイキングも天気も良かったでしょうから
すがすがしく快適でしたでしょう。
by あべしょうちゃん (2012-06-08 14:30) 

clifton

同じ栃木県でも日光の方が遅いのですか!
福島の山ツツジは、連休から5月中旬にかけて咲きますが、
那須や日光は標高が高いから遅いのでしょうね。

ゴヨウツツジの群落は他ではあまり見られないようで、この時期の
那須はそれを見に来る観光客でにぎわっています。

犬を連れている人が何人もいました。ペットと歩いてもいいことに
なっていて、ゴンドラの往復運賃は大人1,500円、ペット1,000円
です。クーちゃんを連れて行くと喜ぶかもしれません。
by clifton (2012-06-08 16:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。