SSブログ

田舎での外食はいつもの店で [田舎]

田舎は徒歩圏内に店が一軒もないので、三食作って食べていた。気分転換に外で食べたいと思った時には、ちょっと遠くても安心して食べられる店まで出かける。いつも行くのは、寿司と中華と白河ラーメンの店。

まずは、弟夫婦と4人で棚倉町の寿司屋「小判寿司」へ。いつがいいか、ご主人に店の都合を聞いて予約する。そうすれば、間違いなく美味しいものにありつける。つまみ、料理はお任せ、握りはお好みでというパターン。

1.JPG2.JPG3.JPG
お通しは生湯葉と塩辛。
4.JPG
北海道利尻のウニを塩で食す。甘みが感じられて美味!
5.JPG
イワシのなめろう
6.JPG
お造りは、ホッキ貝、マグロ、ヒラメ、しめサバ。
7.JPG
ホヤ
8.JPG
アワビとジュンサイ入りの茶わん蒸し。
9.JPG
クジラのベーコン
10.JPG
ノドグロの焼き物とニシンの煮つけ
11.JPG12.JPG13.JPG14.JPG15.JPG16.JPG17.JPG
私の握りは新子から始まって、しめサバで終わり。
18.JPG
最後に出たアラの汁物。

母が読む本がないというので、新白河駅近くのブックオフに買いに行く。途中にある「海」というラーメン屋で昼食。南湖から新白河駅方面に向かう道路沿いにはラーメン屋が数軒以上あるが、この店は初めて。

19.JPG
太めの手打ち麺で、さっぱり味のスープ。

お盆の14日に姪夫婦と4人で塙町の「清華」へ。混んでいたため、ランチメニューに載っている料理しか食べられなかった。

20.JPG
山椒、八角、唐辛子が入った中華風味の枝豆。
21.JPG
春巻きとザーサイ
22.JPG
シューマイ
23.JPG
ランチメニューの中で一番のお気に入り、ごまだれの水餃子。
24.JPG
ご飯物についてきたスープ。
26.JPG
四川の山椒が効いた麻婆ご飯
25.JPG
炒飯のあんかけ。ホタテやエビが入っていた。
27.JPG
杏仁豆腐
コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 4

あべしょうちゃん

塙町はこんにやく御殿と言われる位こんにゃく玉を栽培している農家の立派な家がたくさんありますよね。それと「シラザワ」とゆう焼酎を作っている(薩摩酒造塙工場)がなだらかな坂の上にあると思いますが、今でもありますよね!。その工場は私が受注して当社のタンクだけを納入しました。
by あべしょうちゃん (2012-08-23 22:37) 

clifton

塙町まで出張されていたとは知りませんでした。
焼酎はめったに飲まないので、「白沢」は味わったことは
ありませんが、塙町は山に囲まれ、水がきれいな町なので、
酒造りに合うのでしょう。
by clifton (2012-08-24 06:01) 

まるちやん

おはようございます
釧路が暑い・・昨日は27,5度ですでもこれ以上に暑く感じました

クラス会の打ち合わせも済み、今日からカナダのユーコンに行ってきます。
初めて、人の力借りないで、外国に入国します

8日間、のんびりしてきますね
オーロラ見れたらラッキー・・あと紅葉です。
by まるちやん (2012-08-24 09:35) 

clifton

釧路は27.5度で猛暑なんですね。
東京は早朝の最低気温がそれくらいですよ。

ユーコンは以前いただいた動物の写真集に載っていた所ですね。
写真家とご一緒の旅でしょうか。自然の中でゆったりできるなんて
いいなあ。オーロラが見られるよう祈っております!
by clifton (2012-08-24 09:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。