SSブログ

夫婦3組での台北食べ歩きの旅(1日目) [旅]

本夕、台湾から無事帰国。大量の食材を買い、台湾料理を食べまくってきた。

5日、羽田発12:40の便で台北松山空港へ飛ぶ。Mちゃん夫婦は地方から上京するので、今回は遅い便にした。ANAの公式サイトで取ったチケットは、42,580円。

松山空港に着いたのが午後4時近く。2台のタクシーに分乗して、定宿の友星大飯店へ。料金は260元(約千円)という安さ。台湾は電車やバスも含めて、交通費が日本の半分で済む。

チェックインし、早速永康街へ。地下鉄なら一駅だが、夕飯を美味しく食べるために徒歩で向かう。食事処は台北で必ず寄る「喫飯食堂」。台湾ビールと紹興酒を飲みながら、1年ぶりにこの店の料理を味わう。皆さんから、さっぱりとして美味しいと言ってもらえた。

1.JPG
ガイランの炒め
2.JPG
蒸しエビ
3.JPG
牡蠣と葱の炒め
4.JPG
レバーの炒め
5.JPG
イカ団子
6.JPG
タロイモのコロッケ風
7.JPG
アスパラとアサリのスープ

食事のあと、近くのお茶屋「沁園 」へ。こちらも必ず寄る店。

8.JPG
冬茶の試飲をして、ウーロン茶を購入。
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

pecotyan

この度はお世話になりました。
一夜明け、ジャガイモと大根
の味噌汁、焼き魚、白菜の
漬け物、納豆で朝食をとり一服
してこれから洗濯など旅行の
片付けにとりかろうとしています。
旅行中は家事をせずにいれました
が現実に戻り動き回らなければ。

主人は今朝、体重計に上がったら
1㎏減り、実年齢が若返ったと
言ってました。
あれだけ食べても良く歩くし
美味しいだけでなく、体に良い
食事なのですね。
by pecotyan (2016-12-09 08:47) 

clifton

同世代6人での旅は楽しかったですね!
我が家も卵焼き、納豆、味噌汁のいつもの朝ご飯でした。

今まで十数回で約70人の知人・友人を台湾に案内
しましたが、体重が増えたという人はいませんでした。
むしろ肌がしっとりしたという女性が何人かいましたよ。
食べ物と湿度のせいかしら。台湾の料理は野菜・豆腐を
多用し、薄味なのがいいのかもしれませんね。
by clifton (2016-12-09 10:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。