SSブログ

ビワの木に実が付く [暮らし]

晴れわたった空を見上げると暖かそうだったのに、冷たい北風が吹き、テニスをしてもそれほど汗をかかなかった。帰りに「天心」でお昼を食べたが、今日はビールを飲む気になれず。桜の開花から2週間になろうというのにまだ満開の状態。あまり長持ちするのも飽きがくる。

DSC02229.JPG
サラダ仕立てのから揚げ定食、880円。下に生野菜が敷いてあり、大根おろし入りの酸っぱいソースがかかっている。

何年か前にいただいたビワを食べたあと、種を鉢に埋めたら芽が出て、130㎝位に成長した。初めて花が咲いたのが昨年の12月。先月、その木に実らしきものが付いているのに気付いた。少しずつ大きくなっているが、果たして食べられるようになるだろうか。一度も肥料をやったことがないので、今日液肥を買って来た。

DSC01322[1].jpg
DSC02227.JPG
花はたくさん咲いたが、実は5個。
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

pecotyan

食べた種を埋めて芽が出て花が咲いて実がなるなんて凄いですね!
写真を見るとけっこう枝がしっかりしてますね。
日当たりとか育つ条件がいいのでしょうか。

私もアボガドの種を埋めて芽が出て二本育ってます。
家の中だけなので枝が細いのでもう少し暖かくなったら外に出してみようと思います。
肥やしをやりすぎたりいじりすぎて駄目にしてしまう話も聞きますが、人を育てる事にも通じるかな。
by pecotyan (2019-04-04 11:30) 

clifton

我が家のベランダの植物たちはたまに水をやる程度で、
放ったらかしにされているのですが、しぶとく生きています。
このビワの木、夏には水不足で葉が垂れ、何度か枯れそうに
なったことがあるんですよ。留守をすることが多いので、
頻繁に水をあげないようにしています。そうするとぎりぎりの
水分でも生き延びるような気がします。

以前、マレーシアで食べたドリアンの種を持ち帰り、鉢に
埋めたことがあります。2本芽が出ましたが、大きくなる前に
枯れてしまいました。熱帯系は寒さに弱いため、ちょっと油断
するとダメですね。アボガドも少し大きくなったところで
枯らしてしまいました。実がならなくても観葉植物として
愛でればいいですよ。
by clifton (2019-04-04 15:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。